小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「本麒麟」のヒットが火を付けた!ビール業界〝新ジャンル戦争〟の行方を占う

2019.03.19

 ところが昨年、新ジャンル市場にビッグヒットが生まれた。3月に発売されたキリンビールの『本麒麟』が、半年で2億本を売り上げ、目下、販売数量4位の『サッポロ 麦とホップ』ブランドに肉薄する勢いを見せている。

『本麒麟』のコンセプトは「ビールが好きになる、ビールらしいおいしさ」。力強いコクと飲みごたえの“ビールらしさ”である。

 新ジャンル市場にも、まだ伸びしろはある――。市場伸張の可能性と、『本麒麟』の大躍進に待ったをかける形で、「新ジャンル戦争」の幕が開いた。

 基幹ブランドとしては、アサヒビールの『クリアアサヒ』が「大幅クオリティアップ」。サントリービールは今年を「史上最大の攻勢」と位置付け、『金麦』を13年目で初めてリニューアル。パッケージの裏には「新しい金麦」というキャッチコピーが記される。

 また、『サッポロ 麦とホップ』も味を進化させ、パッケージもリニューアルした。

サントリービール『マグナムドライ〈本辛口〉』

サントリービール『マグナムドライ〈本辛口〉』

1999年に発売して一世を風靡した発泡酒『マグナムドライ』が新ジャンルとして新発売。原材料から見直され、中身は同社最高の発酵度にすることで抜群のキレ味に。また高温高圧蒸気製法によるドライ麦芽を2倍使い、飲みごたえも両立する。アルコール6%。

サッポロビール『サッポロ 本格辛口』

サッポロビール『サッポロ 本格辛口』

新ジャンルにおける辛口を徹底分析して開発。大きな特徴は、同社にとって新ジャンル史上最強の炭酸による、のどにガツンとくる刺激だ。また、高発酵を採用したシャープなキレ、2度の煮沸工程が生む豊かな飲みごたえ、氷点下熟成で雑味のない旨さを実現。アルコール5%。

『本麒麟』昨年、メガヒットを記録した『本麒麟』。キリンビールのコーポレートカラーである赤を採用した缶は、売り場でもひと際目立つ存在だ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。