人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.14

弦楽四重奏がBGM!17世紀の科学者が主人公のゲーム「プリンキピア」のリアルコンサートに行ってみた

BGMは本物の弦楽四重奏

このような経緯で現在配信されている『プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス』であるが、実際にプレイしてみるとBGMの壮大さに驚かされる。

この音楽はゲームのために作曲されたもので、弦楽四重奏によるスタジオ収録作品だ。

プリンキピアのBGMを手掛けたのは、作曲家の椎葉大翼氏。プリンキピアの他にも、複数のタイトルのゲーム楽曲を手掛けている。

「リメイク前のプリンキピアのBGMはフリー素材だったのですが、その中に椎葉さんが作曲したものもあります。もっとも、このことはかなりあとになって初めて知ったのですが……」

椎葉氏によるプリンキピアのBGMは、まさに17世紀後半のヨーロッパを反映しているような出来栄えだ。これは本当に個人制作ゲームなのか? と一瞬疑ってしまうレベルである。

このBGMを演目にしたコンサートをしてもいいのではないか。

個人的にプリンキピアをプレイしていた筆者が、そんなことを思案していた矢先、東京都内の音楽ホールで本当にコンサートを開催するという情報が舞い込んだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。