小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今が絶好のタイミング!?外貨預金におすすめの銀行と通貨はどれ?

2019.03.14

外貨預金を初心者が始めるには

預金とはいえ、元本保証がなく、しかも相場の動き次第では差損を生じることもある外貨預金。使途が決まっている資金や、借入金などでの運用は、当然避けるべきではあるが、余裕資金にもかかわらず、リスクだけを考えていては、いつまでも投資の第一歩が踏み出せないのも事実。

例えば、少額でしかもなじみのある米ドルなどに預金を始めれば、世界の政治情勢や経済情勢といった、日々舞い込んでくるニュースに敏感となり、おのずと知識も増すだろう。

リスクテイクできる、身の丈に合った金額に限れば、仕組み自体はわかりやすいので、比較的に始めやすい金融商品でもあるのだ。

ただし、手数料や金利が厚遇されている銀行はインターネット銀行のことも多く、自己判断と自己責任が求められる。常にハイリターンはハイリスクと隣り合わせであることは意識しなければならない。

外貨預金をおすすめしない人は?

初心者の項目でも書いたが、外貨預金は元本保証がない、流動性の高い金融商品だ。損をすることもままある。

お金が1円でも減ることに耐えられない人、自己責任で資産運用ができない人、商品知識を深める意識の低い人に、外貨預金は向いていない。

取材・文/中馬幹弘

※本記事は投資を推奨する目的はありません。

※データは2019年2月末時点での編集部調べ。

※税率、課税関係は税法やその解釈が変更される可能性があります。詳細は国税庁ホームページ、税理士または最寄りの税務署で確認ください。

※税金、確定申告の情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。