人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旬の素材をこだわり薬味を入れたつゆで楽しむ春野菜の天ぷら【1分レシピ動画】

2019.03.12

旬のものを好きなだけ揚げましょう! 春野菜の天ぷら

監修:寿美家和久

たらの芽、ふきのとう、桜の葉など、この季節に楽しめる味を天ぷらに。桜おろし、大葉おろしなど、薬味にもこだわりましたよ。

※天つゆのつくりかたはこちら

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(2人分)

・ゆでタケノコ:適量
・うど:適量
・たらの芽:適量
・ふきのとう:適量
・にんじん:適量
・ごぼう:適量
・桜葉(塩漬):適量
・大根おろし:適量
・大葉:少々
・桜花(塩漬):少々
・冷水:200cc
・卵黄:1個分
・小麦粉:110g
・小麦粉:適量
・天つゆ:適量

作り方

1ゆでタケノコ、うど。たらの芽、ふきのとう、にんじんは各々に皮などの処理をして一口大の大きさにカットしておきます。

2ごぼうは薄切りにした後で切り目を入れて熱湯で2分茹でておきます。

3桜葉は水に5分ひたして塩抜きしておきます。

4大根おろしに細かく切った大葉や桜花をそれぞれ混ぜて小皿に盛りつけておきます。

5ボウルに冷水と卵黄を入れて混ぜ、小麦粉(110g)を加えて軽く混ぜます。

61~3の具材に小麦粉をまぶした後、5にくぐらせて170℃の油で揚げます。

74を天つゆに合わせて6の天ぷらをいただきます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/pMOVmv7_FsE

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。