人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.12

意外なあの人がトップ!2018年のタレントCM出演秒数ランキング

テレビを見ていると、否応なく目に入ってくるコマーシャル。その中で、昨年特に多く出向していた企業・業界は何で、また、出演秒数・本数の多かったタレントは誰になるのだろうか?

今回、ビデオリサーチによる関東・関西・名古屋3地区の各民放5局を対象に2018年の年間(1月~12月)のテレビCM出稿動向が発表されたので、紹介していきたい。

3地区とも「通信・web系サービス」の出稿量(秒数)が最多に

まず、商品種類別でみると、3地区とも「通信・web系サービス」の出稿量(秒数)が最も多く、毎年、前年を大きく上回る出稿量をみせ、依然として活況。

「トリバゴジャパン」「Indeed」「グーグル」の出稿量が目立って多く、中でも、求人サイトの「Indeed」「リクルートジョブズ」、キュレーションメディアの「スマートニュース」の出稿増が、全体の出稿量を押し上げた結果となった。

関東地区は「濱田岳」、関西・名古屋地区は「ナタリー・エモンズ」がトップ

タレント別テレビCM出稿ランキングでは、関東地区は「濱田岳」、関西・名古屋地区は「ナタリー・エモンズ」がトップに。

昨年に続きKDDI(au)出演者が多く、三太郎の「濱田岳」「桐谷健太」は3地区ともベスト3を占め、さらに「松田翔太」「菅田将暉」も3地区全てベスト10入りしている。同様に、関東地区で5位の「上戸彩」、9位の「竹内涼真」らソフトバンクの顔ぶれも目立つ。

特に「竹内涼真」は昨年60位からの大躍進だ。一方、関西・名古屋地区でトップの「ナタリー・エモンズ」だが、関東地区では19位と、地区による出稿量の違いが如実に表れる結果となった。

なお、詳細は以降をご覧いただきたい。

広告主数では「白石麻衣」がトップに躍進

広告主数(関東地区)でみると、「白石麻衣」を起用した広告主が21社と最も多く、昨年の13社から増えている。2位は「有村架純」と「吉田羊」がともに19社で並んだ。

「有村架純」は昨年の18社とほぼ同レベルだが、「吉田 羊」は昨年の12社から増えている。「白石麻衣」「吉田羊」は露出(出稿量)という点ではベスト20圏外だが、広告主からの人気の高さがわかる。4位は「川栄李奈」「広瀬すず」(ともに18社)。

「川栄李奈」は昨年に比べ広告主数は2倍に急増。昨年23社で1位だった「広瀬すず」は、社数はやや減少するもベスト5を維持している。

出典元:株式会社ビデオリサーチ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。