人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歓送迎会シーズン到来!カラオケが職場の雰囲気や社員のコミュニケーションに与える効果

2019.03.12

気がつけば、もう春。この時期になると、お花見や送別会、歓迎会など、職場の飲み会が増える傾向にある。そして、職場飲み会の二次会で「カラオケに行く」というケースは多いのではないだろうか。

そこで今回は、英会話のGabaが実施した「飲み会・カラオケに関する調査2019」を紹介しよう。

歓送迎会シーズン到来!飲み会・カラオケに関する調査2019

職場カラオケ経験者(294名)に、職場カラオケによる効果を聞いたところ、1位「職場の雰囲気が良くなった」(27.6%)、2位「上司と話しやすくなった」(22.1%)、3位「同僚と話しやすくなった」(21.8%)と続いた。カラオケは、職場の雰囲気や社員同士のコミュニケーションにプラスの影響があると評価されているようだ。

男女別にみると、「職場の雰囲気が良くなった」は男性(34.4%)のほうが女性(20.0%)より高くなり、職場のムード改善効果を実感する人は男性のほうに多いことがわかった。一方「上司と話しやすくなった」は男性(18.2%)より女性(26.4%)が高くなった。

普段は近寄りがたい上司に話しかけやすくなったと感じる人は、女性のほうが多いようだ。年代別にみると、20代では「職場恋愛が増えた」が13.3%となり、職場恋愛が増える効果を感じている20代は少なくないようだ。60代では「業務が円滑に進むようになった」(34.0%)、「部下と話しやすくなった」(31.9%)との効果を感じる人が多い。

全回答者(1,000名)に、「職場飲み会・職場カラオケ」に関するイメージに合う有名人を自由回答形式で聞いた。

職場の飲み会の幹事をしてほしいと思う有名人を聞いたところ、1位「明石家さんまさん」、2位「大泉洋さん」、3位「タモリさん」で、絶妙なトークで飲み会を盛り上げてくれそうな明石家さんまさんがトップとなった。

職場カラオケを盛り上げてくれると思う有名人を聞いたところ、1位は「明石家さんまさん」、2位は「渡辺直美さん」、3位は「ムロツヨシさん」「大泉洋さん」。飲み会の幹事に続いて明石家さんまさんが1位となったほか、ビヨンセのモノマネで楽しませてくれそうな渡辺直美さんが上位となった。

カラオケでデュエットの相手をお願いしたいと思う有名人を聞いたところ、男性回答の1位は「綾瀬はるかさん」、2位は「有村架純さん」、3位は「新垣結衣さん」「石川さゆりさん」だった。笑顔でデュエットに応じてくれそうな女性有名人のほか、実力派演歌歌手もランクインしている。

女性回答の1位は「福山雅治さん」、2位は「星野源さん」、3位は「明石家さんまさん」となり、歌手と俳優の両面で活躍している福山雅治さんを挙げる人が最も多い結果となった。

調査概要

調査タイトル:飲み会・カラオケに関する調査2019
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
全国の20歳~69歳の男女ビジネスパーソン
調査期間:2019年1月24日~1月29日

関連情報/https://www.gaba.co.jp/release/release190305.html
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。