小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味の深みが尋常じゃない!バリ風チキンの絶品包み焼き「アヤム・ベトゥトゥ」のかんたんお手軽レシピ

2019.03.17

○クトゥンバー(こえんどろ)

コリアンダーの種。葉の部分は「パクチー」の名で日本でも親しまれている香草ですが、バリではもっぱら種が使用されます。インドカレーにもよく使われるスパイスです。

○ムリチョ(こしょう)

黒こしょうでも良いですが、バリでは白こしょうが好まれるそうです。唐辛子と混ぜると辛みが増すので、辛いものが苦手は人は量を加減しましょう。バリではパウダーではなくホールのまま用いて、他の材料とともに石臼ですり潰します。

○スロー(アミの塩辛)

オキアミの塩漬けを発酵させ、ペースト状になるまですり潰したもの。バリではイワシ入りのものが使用されることもあるそうです。日本では「シュリンプペースト」の名で探すと見つかるでしょう。旨味成分であるアミノ酸が味噌の2倍とも言われる、強力な旨味調味料です。

 上記の他に、「にんにく」「うこん」「しょうが」「唐辛子」「塩」など日本でもおなじみの材料を追加し、石臼ですり潰します。

 すり潰す際は硬いもの、大きいもの、そして小さいけど潰れづらくて味が強烈なものなどから、しっかりと潰してくと良いでしょう。下の写真で言うと左と真ん中の2皿は潰し残しが出そうなので、先にしっかり潰しておく必要があります。

【各材料の分量の目安】
にんにく:5粒
あかわけぎ:にんにくよりやや多め
うこん:女性の薬指くらいの大きさ
なんきょう:同上
しょうが:同上
ばんうこん:うこんよりやや多め
唐辛子:お好み
こえんどろ:小さじ1(パウダーの場合は小さじ半分)
白こしょう:小さじ1弱(パウダーの場合は小さじ3分の1)
スロー:小さじ1強
塩:小さじ1

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。