人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛が得意な人と苦手な人の根本的な違い

2019.03.10

「男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる」というのは詩人オスカー・ワイルドの名言。しかし、すぐに誰かを好きになる人や、いつでも恋愛していたい人がいる一方で、そうでない人もいる。恋愛には向き不向きがあるものだ。

パートナーエージェントが先日公開した「2030代の独身男女の恋愛観」に関する調査では、自分のことを「恋愛が得意」と思っている人はわずか12.9%だということが分かった。

恋愛が得意な人、苦手な人それぞれの恋愛事情

恋愛が得意な人と得意でない人、両者にはどんな違いがあるのだろうか。今回は「恋愛が得意」な人と「得意でない」人それぞれに、さらに詳しく恋愛事情について聞いてみた。

まずは2030代の独身男女が、気になっている相手に対してどのくらいアプローチすることができているのか聞いてみた。

 「気軽に話しかけられる」と答えたのは29.0%。また、「気軽にSNSでつながれる」のは26.0%だったのに対して、「気軽にSNSでつながることができない」と答えたのは57.6%だった。

主なやりとりをSNSで行うことも多い世代ですが、普段から気軽に使っているSNSであっても、気になる相手とつながるまでのハードルは高いようだ。

「気軽にSNSでつながれる」かどうか、「恋愛が得意」な人と「得意でない」人で比較してみると、前者は67.9%、後者は17.0%が「気軽にSNSでつながれる」と回答。50.9ポイントもの差が開いていた。

恋愛が得意でない人の5人に1人が「モテたいと思わない」「他人に好かれるのは怖い」

Q.モテたいと思いますか?(n=300)※必須回答

恋愛が得意でも苦手でも、「モテたい」という気持ちはあるのだろうか。

「恋愛は得意な方だ」と回答した人の94.4%が「モテたい」と思っているようだ。

一方、「得意でない」人でも66.0%が「モテたい」と考えていました。ただし、「得意でない」人では21.9%が「あまりモテたいと思わない」(13.0%)、「他人に好かれるのは怖い」(8.9%)と答えた。

「モテたい」と思うかどうかを男女別に比較したグラフがこちら。

 男性で「モテたい」と答えた人は67.4%、女性は74.7%。「モテたい」と思っている人は女性の方が多いようだ。

調査方法:インターネット調査
調査対象:「恋愛が得意」または「得意でない」と回答した2039歳の男女 300
集計期間:201911819

関連情報/https://www.p-a.jp/research/report_124.html

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。