人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あさりのうまみと香りがたっぷりしみ込んだ炊きご飯の深川飯【1分レシピ動画】

2019.03.10

あさりをふんだんに使って香り高く! 深川飯

監修:寿美家和久

あさりやはまぐりなどの貝と野菜を入れて炊き込んだ深川飯。東京・深川が代表格とされているようです。

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(4人分)

・あさり:250g
・水:700cc
・酒:適量
・薄口醤油:大さじ1.5
・みりん:大さじ1.5
・米:3合(540cc)
・油揚げ:1枚
・三つ葉:適量
・木の芽:適量

作り方

1鍋にあさりと水、酒を入れて火にかけ、貝が開いたらあさりを取り出します。

21をこしてあさりの出汁をとっておきます。

31のあさりの身を取り出しておきます。

42の出汁に薄口醤油とみりんを混ぜておきます。

5釜に米と4の出汁(570cc)、3のあさり、細切りにした油揚げを入れて炊きます。

6炊きあがったら軽く混ぜた後で三つ葉を加えて混ぜ、木の芽を散らします。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/JwwS5tV0zKY

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。