人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.13

医者の不養生は本当だった!?医師の1割が年1回の定期健康診断を受けず

“医者の不養生”ということわざがある。

人に養生を促す医師本人が、自分の健康には無頓着であることを指し、転じて、人には立派なことを説く専門家ほど自身については疎かであることの喩えだが、この健康志向高まる現代においても不養生なドクターというのは、多いものなのだろうか?

そこで今回、健康の維持・疾患の予防・早期発見に貢献すると日頃「定期健康診断」を推進している医師自身が、年に1回定期健康診断を受診しているかについて調査が行われた。

1割の医師は年1回の定期健康診断を未受診! その理由とは?

調査の結果、「はい(定期健康診断を年に1回必ず受けている)」は 89.95%(1,253人)、「いいえ(定期健康診断を年に1回必ず受けているわけではない)」は 10.05%(140人)と毎年受診しない医師が 1割いることが判明した。

「いいえ」と回答した医師の多くは「忙しくて受診する時間がない」と「医師の長時間残業問題」に起因する意見が大半を占めていた。

また、「自覚症状がないから」「自己診断できる」といった意見も見受けられた。

<はいと答えた医師の意見(抜粋)>

・自分が病気してたら元も子もないため
・職場の義務
・中性脂肪が心配
・年1回の健康管理です
・産業医なので、見本となるべく必ず受けています
・癌の低年齢化が言われているから

<いいえと答えた医師の意⾒(抜粋)>

・受けたいけど時間がない/仕事を休めないため/必要時のみ
・つい忘れてしまう
・めんどくさい
・あまり必要性を感じない
・何か症状があればします
・不養生です

多忙を極める医師にとって、定期健康診断の時間を確保することは難しいのだろう。しかし、生活者の模範となるべく、一人でも多くの医師に定期健康診断を受けてもらいたいものだ。

出典元:株式会社メンタルヘルステクノロジーズ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。