人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.09

桑田佳祐が主催したボーリング大会「KUWATA CUP 2019 みんなのボウリング大会」潜入レポート!

 2018年11月から全国各地で予選が行わなれていた、『KUWATA CUP 2019みんなのボウリング大会』の決勝大会が催された。東京・渋谷区にある「渋谷ヒカリエ ヒカリエホール」に特設レーンを設置。会場には600名を超える観客が集まるほどの盛況ぶりだった。

 ボウリングは、古代エジプトに起源を持つと言われるほどの古い歴史を持つスポーツ。日本には幕末に長崎の外国人居留地に、初のボウリング場が開設された。そして時が下ること1970年代に入ると、日本中で一大ブーム。毎日のようにプロ選手の試合がテレビ中継されるほどになり、大人気のスポーツ、そしてレジャーとなったのだった。そして現在、その頃の勢いはないものの、まだまだ多くの日本人に親しまれている。

 桑田佳祐さんも、そんなボウリングをこよなく愛するひとり。「趣味として楽しんでいるファンボウラーや、スポーツとして真剣に取り組んでいる、競技ボウラー、そして、日々腕を磨き大会に出場しているプロ選手たちが一堂に会して腕を発揮できる場を作りたい」という彼の発想で開催されたのが今回の大会だ。

 また、「どこの誰でも参加できる」ことを掲げ、「ボウリングを通して、日本を明るく元気にして行きたいという」桑田さんの思いも込められている。

撮影/関口佳代

 サザンオールスターズのヒット曲、『LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜』と共に桑田さんが登場。〝自称大会コミッショナー〟の桑田さんの開会宣言の後に、奥様の原 由子さんと揃っての始球式で大会スタート。

撮影/関口佳代

 まずは女子プロ部門の準決勝が行われ、その後男子プロの準決勝が行われると、ハーフタイムショーに突入。試合の緊迫した雰囲気から一転して、チアダンスの登場で、会場が華やかに雰囲気に。観客たちも大いに盛り上がった。

撮影/岸田哲平

 ハーフタイムショーの興奮が治るとエキシビジョン・マッチに。桑田さんとタッグを組むのは、やはりボウリング愛が深く、しかもその腕は芸能界では最強と言われる俳優の村田雄浩さん。チーム名は、『渡る世間にGスポッターズ』。一方の対戦相手は、姫路麗、名和秋の両プロが組んだ『悩殺美人女子プロボーラーズ』。ボールを投げる瞬間こそ、会場は静寂に包まれるが、ピンが倒れると同時に、参加者はもちろん観客も一喜一憂。真剣な勝負が行われた。結果は女子プロチームが勝利。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。