人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ピークはいつ?東京の花粉飛散量、昨年同時期と比べ最大11倍に

2019.03.08

花粉症の人にとって嫌な時期がやってきた。ウェザーニュース独自花粉観測機「ポールンロボ」の観測によると、3月5日(火)までの花粉数は、東京都港区では574個で昨年同時期の2.7倍、東京都青梅では2442個で昨年同時期の11倍にまでのぼっていることが明らかになった。

東京の花粉、昨年同時期より多く観測

6日(水)の関東エリアでは朝方に雨が降り、その後もスッキリしない天気だったため、花粉の飛散は一時的に落ち着いてる。しかし、昨日5日(火)までに関東エリアではすでに大量に観測。

関東では、来週にかけてがスギ花粉のピークになると推測。スギ花粉の飛散ピークは、西・東日本の広範囲で3月中旬まで、東北では3月中旬〜4月上旬だ。

3月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉が増えてくる。太平洋側のエリアでは概ね3月下旬〜4月上旬、日本海側のエリアでは4月上旬〜中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想。

飛散量は全国平均で昨年比2.72倍、東京では昨年比4.26倍の予想。東日本を中心に、6年ぶりの大量飛散となる恐れがあるため、厳重な警戒が必要だ。

関連情報/https://weathernews.jp/s/pollen/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。