人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まったりクリーミー!見た目も美味しい鱈白子の白菜包み【1分レシピ動画】

2019.03.07

見た目も美しく&美味しく! 鱈(たら)白子の白菜包み

監修:寿美家和久

まったりとした食感の白子を白菜で包んで餡をかけました。餡にも鱈子を使い美味しさがアップしています。

※出汁のつくりかたはこちら

※吸い地のつくりかたはこちら

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(4人分)

・セリ:1/3束
・出汁:適量
・吸い地:適量
・しいたけ:4枚
・出汁:320cc
・薄口醤油:40cc
・砂糖:40cc
・たらこ:50g
・白菜:2枚
・鱈(たら)白子:120g
・出汁:400cc
・みりん:40cc
・薄口醤油:40cc
・出汁:320cc
・薄口醤油:40cc
・みりん:40cc
・生姜汁:5cc
・水溶き片栗粉:適量

作り方

1鍋に湯をわかしてセリを茹で、水気を切って出汁につけておきます。

2別に鍋に吸い地を入れて火にかけ、しいたけを煮ます。

3別の鍋に出汁と薄口醤油、砂糖を入れて火にかけ、沸騰後たらこを10分煮てから半日おきます。

4白菜をやわらかくなるまで茹でて、水気を切っておきます。

5熱湯で鱈の白子に火を通し、4の白菜で包みます。

6鍋に出汁とみりん、薄口醤油を入れて火にかけ、5を弱火で10分煮ます。

7別の鍋に出汁と薄口醤油、みりんを入れて3をほぐしながら加え、沸騰したら生姜汁、水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで混ぜます。

8セリを適当な長さに切り、うつわに6と2のしいたけと共に盛りつけ、7の餡をかけます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/javKzO6aNoE

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。