人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の効率がアップするワザありデスクトップ小物6選

2019.03.07

資料や筆記具、PCやスマホ、タブレット等……気をつけていても、デスク上は様々な物で溢れかえってしまいますよね。デスクが整頓されていれば、それだけで仕事効率が格段に上がります。今回紹介するアイテムでデスク整理に挑戦してみませんか?

デスクトップ小物

キングジム「オクトタツ」

デスク周りの場所を取らないアイテムとして人気の高い「立てるペンケース」。しかし、ちょっとした振動で倒れてしまい、中身がデスク上に散乱…なんて経験に覚えがある人も少なくないだろう。 そこで紹介したい製品が、キングジムのデスクに密着して自立するペンケース『オクトタツ』。

【参考】ありそうでなかった!デスクに密着して自立するキングジムのペンケース「オクトタツ」

サンワサプライ『100-NPC006』

仕事環境を少し変えるだけで、業務効率が格段に上がることがある。今回紹介したい製品はノートパソコンを浮かせ、デスク上のスペースを有効活用する『100-NPC006』。 ガス圧調整式でスムーズに高さを調整できるノートパソコンアームだ。

【参考】立ち作業にも対応!デスク上のスペースを有効活用できるサンワサプライのノートPCアーム

サンワサプライ『CR-LA1304W』

モニターアームは重さのあるディスプレイを使用する医療施設や工場・オフィスなどで活用されている。サンワサプライから登場した『CR-LA1304W』は、高重量ディスプレイを搭載できるモニタアームだ。

【参考】重いディスプレイも上下左右自在に動かせるサンワサプライの多関節液晶モニタアーム

サンワサプライ『キーボードスライダー』

「こうすれば、仕事の効率がもっと良くなるのに…」そんな瞬間はビジネスパーソンなら誰もがあること。たとえば、PCのキーボード。手元の資料を見ながら作業をすると、どうしてもキーボードが邪魔になる。 サンワサプライから登場したのが、デスクに引出しを後付けできるクランプ式の『キーボードスライダー』だ。地味だけど、「かなり使えるアイテム」なので紹介しよう。

【参考】地味だけどかなり使える!サンワサプライのクランプ式キーボードスライダー

コクヨ「もちはこ」シリーズ

「もちはこ」シリーズは、時間や場所にとらわれないフレキシブルな働き方に合わせ、ビジネスツールをまとめて収納、持ち運びができる収納用品の新シリーズ。 ラインアップは、パソコンや書類が入る社内移動に適したバッグ「モ・バコ アップ」、 デスク周りのワークツールをひとまとめにし、 立てて使える「ハコビズ」、 ペン以外の小物も収容できるツールペンケース「ネオクリッツシェルフ」の3アイテムを用意した。

【参考】机まわりの仕事ツールをまとめて持ち運べるコクヨの収納用品「もちはこ」シリーズ

サンワサプライ『PDA-STN21WN』

サンワサプライはUSB充電器を収納して充電スタンドとして使える、タブレット・スマートフォンスタンド『PDA-STN21WN』の発売を開始した。価格は3980円。『PDA-STN21WN』は、USB充電器を収納できるタブレット・スマートフォンスタンド。タブレットやスマートフォンなどのUSB機器を最大6台まで設置できる。スタンド内部はトレーになっており、USB充電器を収納することで、スタンドに置いた機器をまとめて充電することが可能になる。トレーには放熱用のスリットが入っているので充電器への通気性を高め、発熱を抑えられる構造だ。

【参考】スマホやタブレットをまとめて充電できるサンワサプライの収納スタンド

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。