人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.30

店頭での支払いだけじゃない!スマホ決済サービスの便利機能「個人間送金」を使いこなせ

QR決済でできることは、コードを読み取る支払いだけではない。知っていると便利な機能「個人間送金」を覚えておこう。

個人間送金

LINE Pay

PayPay

プリン

利用者同士がアプリ内で簡単送金

一部の決済サービスには、個人間送金機能がある。ユーザー同士、アプリ内の操作で電子マネーを送り合える機能で、相手の銀行口座情報などは不要。手数料もかからない。現金のやりとりがなくなり、離れている相手にもお金が送れる便利な機能だが、送金を利用するにはアプリに銀行口座を登録して本人確認が必要だ。

割り勘割り勘のように送金相手がその場にいる場合、徴収する人がアプリでQRコードを表示し、送金側が読み取って送金。

送金離れている場所にいる相手に送金する場合は、相手のアカウントを名前や電話番号などで検索して送金できる。

「個人間送金」って何?

銀行振込、郵便局での現金書留、送金サービスの利用などで行なえる個人から個人への送金のこと。銀行などにのみ認められていた取引だったが、2010年の資金決済法により「資金移動業者」も可能になった。

個人間送金の流れ送金する電子マネーは銀行口座やクレジットカード、コンビニなどを利用してチャージ。送金時にはアプリ内で相手を選択し、依頼された金額を入力して操作することで送金できる。受け取った電子マネーはお店の支払いなどに利用できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。