人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経営者必読!社員のやる気が10倍膨らむ「やる気アップツール」とは?

2019.03.12

褒めるときの注意点

岡本さんは、「褒める」ことで相手のやる気を上げようとするときには注意が必要だという。

「もし褒める場合、相手が喜ぶことを褒めないと、やる気アップの効果は出ません。例えば人によって、結果を褒めて欲しい人と、その過程を褒めて欲しい人とがいます。過程を褒めて欲しい人に対して結果を褒めても、『もっと自分がんばったことを褒めて欲しい。プロセスを褒めてよ』と思われてしまうからです」

また、褒めるにしても、事実をフィードバックするにしても、日頃の努力がないと何も始まらないという。

「日ごろから相手をよく観察したり、相手とよくコミュニケーションを取ったりして相手を理解していないとマネジメントはできません。社員のやる気が上がるかどうかは、部下への日頃の関わり方にかかっていると言っても過言ではありません」

人のやる気を「上げる」ことはできない

また従業員や部下のやる気を上げたいと思ったときには、もう一つ注意が必要だという。

「人のやる気を上げられると思ったら大きな勘違いです。人のやる気は“上げる”ことはできません。自分でしか上げられないのです。ですから、従業員や部下が自分で自分のやる気を上げるような環境を作るのが、上司や経営者の役割なのです。『人が動きたくなる環境を作ること』、それが一番大切な仕事だと捉えてください。

ですから、メッセージカードに書いて渡しときも、普段のコミュニケーションのときも、相手が自分自身でやる気を上げるのをサポートするために行っているということを忘れないようにしましょう」

【取材協力】
岡本文宏さん
人材マネジメント・メソッド開発の専門家。
アパレル企業勤務、セブンイレブンFC店経営を経てメンタルチャージISC研究所(株)を設立。延べ250社以上に人材育成・採用コンサルティングを提供。全国で年間120回以上の講演を実施。雑誌への寄稿、著書多数。
『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』
https://www.amazon.co.jp//dp/4785505265/
岡本文宏公式サイト
https://okamotofumihiro.com/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。