人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.09

「三平男子」と「三本男子」本当にモテるのはどっち?

「三平男子」と「三本男子」という言葉をご存じだろうか?

三平男子は、平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格と、3つの“平”が揃った安定志向タイプの男性のこと。一方、三本男子は、本質的・本格派・自分本位と、3つの“本”が揃っている自信家タイプのこと。

近年の恋愛市場において、先行きの見えない時代への不安ゆえか、「三平男子」が人気銘柄となっているものの、片や三本男子にも、三平男子では物足りない、恋愛のドキドキを享受したい女子たちからは支持を集めている。

では、この「三平男子」と「三本男子」には、具体的にどのような恋愛における傾向の違いがあるのだろうか?

今回、ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシによる20歳~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象にしたアンケート調査が実施され、その実態が明らかになった。

「三平男子」「三本男子」の分類チェック!

まずは回答者全員に下記1~6の項目を提示し、それぞれ「A」と「B」どちらが自分の考え方と近いか答えてもらう調査が行われた後、「三平男子」「三本男子」が分類された。

ぶっちゃけ気にする?男性の7割以上が「彼女の年収が自分より上でも良い」と回答。

Q.結婚相手(妻)の年収が、自分より高額であることを気にするか。
(SA/N=三平男子250名、三本男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名を対象に、結婚相手(妻)の年収が、自分より高額であることを気にするかどうか尋ねる調査が行われたところ、三平男子・三本男子共に7割以上が「気にしない(三平男子73.2%/三本男子76.0%)と回答し、大多数の男性が結婚相手の年収を気にしないことが明らかに。妻の方が夫よりも稼ぐ夫婦も珍しくない時代はすぐそこまできているのかもしれない。

初デートはおごる?おごらない?三本男子の6割は全額おごると回答。

Q. 付き合った彼女とのデート(食事)で、毎回おごるか。
(SA/N=三平男子250名、三本男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名を対象に、付き合った彼女とのデート(食事)で、毎回おごるかどうか尋ねる調査が行われたところ、三平男子は「毎回おごる(あてはまる・ややあてはまる)(40.0%)」に対し、三本男子「毎回おごる(あてはまる・ややあてはまる)(60.8%)」という結果になった。やはり、安定志向の三平男子は、三本男子よりも毎回おごる割合は低いようだ。

Q.付き合った彼女とのデート(食事)での代金支払はどれが理想?
(SA/N=三平男子250名、三本男子250名)

さらに、付き合った彼女とのデート(食事)での代金支払はどれが理想か尋ねる調査が行われたところ、三平男子・三本男子共に「毎回少し多めに自分が払う(三平男子40.4%/三本男子35.6%)」が一番回答を集めた。

やはり毎回おごるのは厳しいけれど、少しは多く払ってあげたいという気持ちが表れているのかもしれない。

三平男子と三本男子で、出会い方で重視するポイントは変わる?

Q. 「普通の出会い」「マッチングアプリ」「結婚相談所」の3つの出会い方で交際相手を選ぶと想定して、それぞれの出会い方であなたが交際相手を選ぶ際に気にするポイントは?

20代~30代の未婚・既婚男性500名を対象に、 「普通の出会い」「マッチングアプリ」「結婚相談所」の3つの出会い方で交際相手を選ぶと想定して、それぞれの出会い方であなたが交際相手を選ぶ際に気にするポイントを尋ねる調査が行われたところ、三本男子はどの出会い方でも、1位「顔(普通の出会い55.6%、マッチングアプリ40.4 % 、結婚相談所35.6%)」、2位「性格(普通の出会い46.0%、マッチングアプリ30.4%、結婚相談所30.0%)、3位「趣味(普通の出会い28.4%、マッチングアプリ22.8%、結婚相談所20.0%)」という結果になった。

一方、三平男子は「普通の出会い」と「マッチングアプリ」では三本男子と同じ結果だったが、「結婚相談所」では、1位「性格(32.0%)」、2位「顔(28.8%)」、3位「職業(21.6%)」という結果に。堅実な三平男子は、結婚を意識すると相手の性格や職業を重視するようになるようだ。

※ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ調べ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。