人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.08

大学生1000人に聞く「新卒紹介サービス」のメリットとデメリット

「新卒紹介サービス」とは、どんなものかご存じだろうか?

「新卒紹介サービス」は、学生が就職支援のエージェントを使って行う活動のこと。いまや新卒の就活も、専門のエージェントがコーディネートする時代なのだ。

では、この「新卒紹介サービス」にはいったい、どんなメリット・デメリットがあるのだろうか?今回、 2020卒の大学生1,000名を対象にアンケート調査が行われた。

「新卒紹介サービスを使う理由」第1位は、「早く就職企業が決まる可能性があるから」

まず「新卒紹介サービスを使う理由」について尋ねる調査が行われたところ、「就活の進め方がわからないから」と答えた人が約27%にも上った。

また「新卒紹介サービスを使うメリット」については、「早く就職企業が決まる可能性がある」と回答した学生が約36%という結果に。

一方で「デメリット」については、「紹介された企業を断りづらい」と回答した学生が約47%と約半数を占めた。経団連が発信した「就活ルール廃止」により学生と企業が接点を早く持ち、就活を早期に始めていく動きがある。

内定格差がないと思う理由とは!?

さらに、最近の就活について、「内定格差が生まれていると思うか」という質問が行われると、「そう思わない」と回答した学生は全体の約13%。

続いて、そう思わないと回答した人を対象にその理由を尋ねる調査が行われたところ、「学歴ではなくその学生の頑張りによるから」と回答した学生が約70%に上った。

「就職するにあたり、大企業に就職したいと思うか」と尋ねる調査が行われたところ、64%の学生が「大企業に就職したい」と思っていることが明らかになった。

出典元:株式会社DYM

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。