人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分では気づきにくい「細菌性口臭」をチェックして改善する方法

2019.03.12

細菌性の口臭の日頃のケア方法

細菌性口臭に心当たりがある場合、日ごろから口内フローラにはぜひ注意して生活したい。どのようなケアをすれば良いのだろうか。若林先生は、歯磨き、検診、ロイテリ菌の3つの方法を挙げる。

「まずは、歯磨きやうがいでお口の中を清潔に保つことが大切です。そして、定期的に歯科検診を受けて、歯石などを取り除き、虫歯や歯周病を予防することです。

さらに今、注目されているのがロイテリ菌です。お口の中で善玉菌を抑えることなく、虫歯菌や歯周病菌などの悪玉菌だけを抑制するロイテリ菌は、口内フローラを良好にする強い味方です。ヨーグルトやサプリメントで手軽に摂ることができます」

口臭の応急処置方法は?

商談や会議、プレゼン等で、口臭を防ぎたいときは、ビジネスパーソンであれば頻繁にやってくる。もちろんアフター5の大事なシーンでも同様だ。そこで若林先生に、口臭の応急処置方法を教えてもらった。

「ロイテリ菌のサプリメントがおすすめです。歯磨きをする余裕がない場合の最も手軽な応急処置はマウスウォッシュですが、マウスウォッシュは悪玉菌だけではなく、善玉菌も殺してしまうので、使いすぎには注意してください。ガムを噛んだり飴を舐めたりする方法もありますが、悪玉菌が逆に増殖する可能性があり、おすすめできません」

ロイテリ菌については、サプリメントやヨーグルトが市販されている。歯磨きやマウスウォッシュの適切な使用と共に、菌からの対策も選択肢としてあることが分かった。

【取材協力】
若林健史先生
日本歯周病学会理事・専門医・指導医,日本大学客員教授

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。