人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.31

ローソン、ファミマ、セブン-イレブン、コンビニ各社のキャッシュレス化はどこまで進む?

『ローソンスマホペイ』

 すでに都内を中心に、10店舗以上で利用できる『ローソンスマホペイ』。アプリで客が商品のバーコードを読み取ることで決済ができるサービスだ。混雑時のレジの待ち時間が減り、客のストレス軽減と店舗の省力化に役立つことが実証されている。

 支払いには、登録したクレジットカードのほかに、『楽天ペイ』や『LINE Pay』が使えることからも分かるように、ローソン系列以外での店舗に広げる目的はないと考えられる。導入する最大の目的は店舗運営の省力化だろう。今後、他の大手コンビニも独自の決済サービスを導入する予定だが、いずれも導入の目的は省力化と見られる。すでにセブン-イレブンも2018年12月から『省人型店舗』の実証実験を開始した。

『ローソンスマホペイ』店から出る時には、決済後に表示されるバーコードを専用端末にかざすことが必要だが、店員のオペレーションは一切不要。

コンビニ各社のサービス

※記載されている情報は全て2019年2月4日時点のものです。

取材・文/松岡賢治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。