人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.09

高くても触ると欲しくなる!折りたたみスマホ「HUAWEI Mate X」のココがスゴい

ファーウェイは「MWC19 Barcelona」にあわせて、5G対応の折りたたみスマートフォン『HUAWEI Mate X』を発表した。発表会やブース展示では、アクリルケースで囲われていたため、実際に製品を手に取ることができなかったが、MWC19の会期中、特別にそのチャンスを得たので詳細をレポートしたい。なお、今回触れることができたのはプロトタイプで、実際の製品とは異なる場合があることを留意願いたい。

『HUAWEI Mate X』は、開けば正方形に近い8インチ(2480×2200)の大画面が利用できる折りたたみスマートフォン。

ディスプレイを表にして折りたたむ方式で、折りたたんだ状態だと、表面が6.6インチ(2480×1148)。

背面が6.38インチ(2480×892)の両面ディスプレイとなる。背面にはライカ製の広角40M、超広角16M、望遠8Mの3眼カメラを搭載する。

3つのカメラの下にはLEDライトがあり、折りたたまれた状態でさらにその下のスイッチを押すと、ロックが解除されて開くことができるようになる。

徐々に開いていってディスプレイがまっすぐの180度になると、平らな状態でディスプレイが固定されるしくみ。閉じるときは折り曲げるだけ。

開いた状態の背面はこんな感じ。カメラの配置されたバー部分の出っ張りが、指をかけてホールドするのにちょうどいい。

閉じると前面と背面の間はほとんど隙間がなく真っ平らに。下面にはUSB-type Cスロットがあり、55Wの「HUAWEI SuperCharge」による急速充電が可能。なおバッテリーサイズは4500mAhとなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。