人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

約4割の娘は「自分の母親と他人の母親を比べてコンプレックスを感じたことがある」

2019.03.04

いつまでも若々しくいたいという女性がいる一方、結婚・出産・子育てを経験して一定の年齢を超えたあたりから、メイクや体型維持といったいわゆる「美の追求」がおざなりになり、急激にオバサン化してくる女性は多い。

加齢に抗い美しくあろうとし続けるのか、はたまた、たるんだ皮膚、細かく刻まれた皺さえも年齢を重ねてきた勲章と捉えて老いを楽しむのか……人によって価値観は様々だ。

しかし、そんな年を取っていく母親を見つめる、10代~20代の女子たちは圧倒的に「自分の母親にはいつまでも若々しくいてほしい」と思っていることが今回、アンケート調査の結果によって明らかになった。

87%の人が「母親にはいつまでも若々しくいて欲しい」

「母親にはいつまでも若々しくいてほしいか?」という質問が行われたところ、「はい」と回答した人は9割近くいた。では、母親のどのような部分に若々しさを感じるのだろうか?

若々しい母親とはどんな母親?

「どのような母親が若々しいと思うか?」という質問が行われたところ、「アクティブ」(39.0%)が最も多く、次いで「肌がきれい」(37.7%)、「スタイルがいい」(13.6%)、「髪がきれい」(6.4%)という結果になった。

年齢を重ねるごとにアクティブさが徐々になくなり、何をするにも億劫になりがちだが、活動的に過ごすことによりイキイキとして見え、若々しく感じるのではないだろうか。

また、「母親に美容で最も気をつかってほしいところは?」という質問が行われたところ、「スキンケア」と回答した人が6割超に。年齢は肌に表れるからこそ、気を遣って欲しいと願う人が多いのかも知れない。

65%の人が「自分の母親と他の方の母親を比較した経験がある」

「自分の母親と他の方の母親を比較した経験はあるか?」という質問が行われたところ、65.0%の人が「はい」と回答し、多くの人が比べた経験があるようだ。

どのような部分を比較したかという質問が行われたところ、「容姿的な美しさ」(49.8%)が半数近くを占め、「年齢的な若さ」(23.2%)と合わせると、外見的な比較が7割を超える結果となった。

他人の母親と比べてコンプレックスを抱いたことがある人は約4割!

「自分の母親と他人の母親を比較した結果、コンプレックスを抱いたことはあるか?」という質問が行われたところ、「はい」(39.9%)と回答した人は4割近くに上り、概ね「女性としての美意識」に欠ける部分がコンプレックスに感じるようだ。

自由回答で、コンプレックスの内容を尋ねる調査が行われたところ、以下のような本音が寄せられた。

・自分の母よりも年上の人が生き生きと楽しそうに健康的にしていると思う(愛知県/20代)
・スタイルが悪い 太っている(福岡県/20代)
・肌がきれいなお母さんがいるといいなぁーって憧れた(岐阜県/20代)
・周りより老けている(愛知県/20代)

自分の母親にはいつまでも若々しくいてほしいと思うが、なかなかそれを伝えるのは難しいもの。そんな娘たちの苦悩が見て取れるアンケート結果となった。

<調査概要:「理想の母親に関する意識調査」>
■調査日   :2019年2月6日(水) ~ 2019年2月7日(木)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,370名
■調査対象 :全国の10代~20代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:佳秀工業株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。