人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたはアプリ・ソフト派?それとも手書き派?おすすめ家計簿10選

2019.03.10

節約・貯金をするためには、家計簿が欠かせない。しかし、継続的に家計簿をつけていくのはなかなか難しいものだ。

最近では、誰でも簡単に家計簿を継続できる便利なアプリも多く登場している。また、紙の家計簿も以前よりもバリエーションが増え、自分に合ったものを見つけやすくなった。

本記事では、デジタル派・アナログ派それぞれにおすすめの家計簿を紹介する。「これなら続けられそう」と思える家計簿を見つけてみよう。

【目次】

おすすめ家計簿アプリ

おすすめ家計簿(パソコン用)

手書き派におすすめの家計簿

おすすめ家計簿アプリ

毎日家計簿をつける自信がない方は、家計簿アプリを使ってみるのも良い。家計簿アプリはたくさんあるが、入力が楽で自身が使いやすいものを選ぶのがポイントだ。ここでは、おすすめの家計簿アプリを紹介する。

Studio Rookery 家計簿おとなのおこづかい帳

Studio Rookery 家計簿おとなのおこづかい帳

Studio Rookeryの「家計簿おとなのおこづかい帳」は、シンプルな機能が人気の家計簿アプリ。(iOS対応)

飽きのこないデザインで、操作性も簡単だ。必要以上に高機能な要素を省き「長く続けること」に焦点を合わせているのが特徴。一人暮らしの方や、「とにかく家計簿を始めること」を重視する方におすすめ。

出典 公式サイト|Studio Rookery 家計簿おとなのおこづかい帳

マネーツリー株式会社 Moneytree

マネーツリー株式会社 Moneytree

Moneytreeは、銀行口座・カードなどと連携することで家計簿に必要な情報を自動で取得・管理してくれる家計簿アプリ。(Andrioid/iOSに対応)

取引明細を自動取得し、人工知能が項目を自動判別してくれるので、家計簿をつけるのが面倒という方でも続けやすい。また、通知機能を使えば、給料の振込や大口の入出金、マイル・ポイントカードの有効期限を無料で教えてくれる。資産を長期に渡って記録・保存できるため、一生使える家計簿アプリと言える。

出典 公式サイト|マネーツリー株式会社 Moneytree

株式会社マネーフォワード マネーフォワード ME

株式会社マネーフォワード Money Forward Me

マネーフォワード MEは、知名度の高い家計簿アプリ。(Android/iOSに対応)毎日のお金の出入りを、自動で「見える化」してくれる。

同アプリもポイントやマイル、口座残高を一目で確認することができる。さらに、銀行の残高不足やクレジットカードの使いすぎを知らせてくれる機能もある。家計の改善をしたい方におすすめのアプリ。

出典 公式サイト|株式会社マネーフォワード マネーフォワード ME

スマートアイデア株式会社 2秒家計簿 おカネコレ

スマートアイデア株式会社 2秒家計簿 おカネコレ

2秒家計簿 おカネコレは、初めて家計簿をつける方におすすめの家計簿アプリ。(Android/iOSに対応)会員登録や初期設定が不要で、すぐに始められるのが魅力だ。

入力漏れ防止の通知や「ご褒美機能」など、家計簿が続けやすくなるような機能が用意されているのも嬉しい。自動集計されたカレンダー・グラフ表示を確認すれば、家計の状況・お金の使い方が一目で確認できる。

無料で利用できるが月額480円(年額3,000円)のクラウド会員になれば、カメラからレシートを読み取ったり、データをバックアップすることも可能になる。

出典 公式サイト|スマートアイデア株式会社 2秒家計簿 おカネコレ

大日本印刷株式会社 レシーピ!

大日本印刷株式会社 レシーピ!

レシーピ!は、レシートをカメラで読み取るだけで簡単に家計簿がつけられるアプリ。(Android/iOSに対応)

レシートからは「日付」「店舗名」などの情報が自動で記録され、家計簿をつけるごとにポイントが付与される(対象商品購入時)のも魅力の一つ。購入した食材をもとに、8000種類以上のレシピからおすすめを提案してくれるのも面白い。メールアドレスなどの登録を行わなくても利用を開始できる。

出典 公式サイト|大日本印刷株式会社 レシーピ!

おすすめ家計簿(パソコン用)

「本格的な家計簿をつけたいけど、手書きは自信がない」という方におすすめなのが、PC用の家計簿ソフト。ソフトの購入代は必要だが、機能が充実しているものも多く、ずっと使い続けられるのが魅力だ。ここでは、PC用のおすすめ家計簿ソフトを紹介する。

誰でも出来る家計簿5

誰でも出来る家計簿5

誰でも出来る家計簿5は、Windows10にも対応している家計簿ソフト。(Macは非対応)入力画面がわかりやすく、誰でも簡単に家計簿をつけることができる。

入力したデータは、自動で日付順に並び替えてくれるので、整理・管理も簡単だ。データ保存時に自動バックアップを行ってくれるのも魅力。

出典 公式サイト|誰でも出来る家計簿5

ソースネクストグループ 筆まめ 主婦の友デジタル家計簿4

ソースネクストグループ 筆まめ 主婦の友デジタル家計簿4

主婦の友デジタル家計簿4は、項目ごとに「袋分け」ができる家計簿ソフト。(Windows10にも対応/Macは非対応)

「出費項目ごとに予算を立てお金を袋分けすることで残金の確認がしやすく、使いすぎを防止できる」というのは有名な話だが、それをソフト上で管理できるのは珍しい。

月の途中では予算の達成状況に合わせたアドバイスを、月末には予算達成度と前月実績比較からアドバイスが表示されるのも魅力。本格的に家計改善を目指す方におすすめ。

出典 公式サイト|ソースネクストグループ 筆まめ 主婦の友デジタル家計簿4

手書き派におすすめの家計簿

最後に、「やっぱり家計簿は手書き」という方におすすめの家計簿を紹介する。家計簿をつけることを「面倒」と感じないように、自分が記入しやすいもの・必要な項目が備わっているものを選ぶようにしよう。

株式会社高橋書店 No.33 Petit Kakeibo (プチ家計簿)

株式会社高橋書店 No.33 Petit Kakeibo (プチ家計簿)

「手帳の高橋」から発売されているPetit Kakeibo (プチ家計簿)は、持ち運びができる手帳一体型の家計簿。

見開きで1週間の記入ができるようになっており、週計の他に累計の記入も可能。「毎月の予算ページ」は、月ごとの大まかな予算を立てるのに便利だ。継続するためにも、毎日持ち歩くのがおすすめ。

出典 公式サイト|株式会社高橋書店 No.33 Petit Kakeibo (プチ家計簿)

永岡書店(編集) レシート貼るだけ!かんたん家計簿

永岡書店(編集) レシート貼るだけ!かんたん家計簿

「レシート貼るだけ!かんたん家計簿」は、その名の通りレシートを貼り付けていく家計簿。

1ヶ月を1週簡単に分けて予算を決め、買い物をしたレシートを貼り残高を出していく。「今週はあといくら使えるのか」が一目で確認できるため、家計の赤字を防ぐのにおすすめ。

付録の節約情報が満載の「ふくふく便利帳」や「年間イベントシール」を活用すれば、もっと楽しく家計簿をつけられるはずだ。

出典 公式サイト|永岡書店(編集) レシート貼るだけ!かんたん家計簿

ぴあ 「づんの家計簿ノート 2019」

ぴあ  「づんの家計簿ノート 2019」

「づんの家計簿ノート 2019」は、インスタで有名になった「づんの家計簿」を再現できるノート。

A5のワイドサイズで書きやすいのもポイントの一つ。どの月からでも始められるようになているため、思い立った時に家計簿を始めることができる。「家計簿は、項目が多くてもしっかり書きたい」という方におすすめ。

出典 公式サイト|ぴあ  「づんの家計簿ノート 2019」

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。