人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.04

7割の人が「現在の上司を尊敬できない」、上司と部下の良い関係を築くには?

ワークポートは全国の転職希望者とSNS利用者255人を対象に、「上司との関係」についてアンケート調査を実施した。約70%の人が現在の上司を「尊敬できない」という回答結果が出たので紹介したい。

良い上司と部下の関係を築くためには…?

現在の上司は尊敬できる人か質問したところ、69.8%が「いいえ」と回答し、多くの人が、上司を尊敬できないと感じながら仕事をしていることがわかった。

尊敬できないと思ったエピソードを聞いたところ、「話を聞いてくれない」(30代・男性・営業)、「自分の保身しか考えない」(40代・男性・コンサルタント)、「気分によって態度がコロコロ変わる」(40代・女性・事務)といった意見が多く、尊敬できないとされる上司の特徴として「部下の意見を聞かない」「感情的」「自己中心的」が挙げられる結果となった。

これまで上司に対する不満が原因で転職を考えたことがあるか質問したところ、75.3%が「はい」と回答した。先ほどの結果も踏まえると、上司と部下の間で良い関係を築くのはとても難しいことがわかる。では尊敬できる上司とはどういった特徴があるのだろうか。

現在の上司を尊敬できると回答した人に、尊敬できると思ったエピソードを聞いたところ「傾聴・共感の姿勢で話を聞き的確で具体的なアドバイスをくれる」(30代・女性・事務)、「守ってあげられるところは全面的に守ると言ってくれた」(40代・男性・営業)、「自分のミスを感情的にならず冷静に注意し成長を促してくれた」(30代・男性・接客販売)といった意見が挙げられる。

ちなみに、対象者に上司の立場だったら自分は優秀な部下だと思うかと質問したところ、65.1%が「いいえ」と回答。

上司のことを尊敬できず不満を抱える人が多い一方で、自分のことを優秀な部下だと評価する人は34.9%という結果になった。

■調査概要

調査内容 :上司との関係について         
調査対象者:当社利用者とSNS利用者
有効回答 :255人     

関連情報/https://www.workport.co.jp/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。