人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.01

旨みをギュッと閉じ込めた北陸地方の郷土料理、合鴨の治部煮【1分レシピ動画】

旨みをギュッと閉じ込めました! 合鴨の治部煮

監修:寿美家和久

治部煮(じぶに)は、小麦粉をまぶした鶏肉を野菜などと煮合わせた料理。日本の北陸地方の金沢の郷土料理としても知られています。

※出汁のつくりかたはこちら

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(2人分)

・大根:1/2本
・米のとぎ汁:適量
・出汁:1000cc
・昆布:10cm分
・薄口醤油:80cc
・みりん:90cc
・塩:少々
・水:100cc
・酒:80cc
・砂糖:60g
・濃口醤油:60cc
・合鴨ロース肉:250g
・小麦粉:適量
・わさび:少々
・小松菜:適量

作り方

1大根は輪切りにして皮をむき、面取りをしておきます。

2鍋に1の大根と米のとぎ汁を入れて中火で15分ゆで、水にあげておきます。

3別の鍋に出汁と昆布、薄口醤油、みりん、塩を入れて2の大根を竹串がスッと入る位まで煮ます。

4ボウルに水と酒、砂糖、濃口醤油を混ぜておきます。

5合鴨ロース肉を一口大にカットして小麦粉をまぶします。

6フライパンで5の鴨肉に火を通して4をかけ、わさびを加えて煮ます。

73の煮汁で小松菜を1分ゆでます。

8皿に3の大根と6の鴨肉、7の小松菜を盛りつけ煮汁をかけます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/PrN2TAXtQ18

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。