人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.02

ビールメーカーで普通のOLをしていた私がパーソナルトレーナーになった理由

仕事や恋愛相談を受けることも

現在は、女性向けにスタジオに通っていただく完全パーソナルのダイエットやボディメイク、体型維持を目的としたトレーニングプログラムをメインに、遠方の方でも参加できるオンラインでのグループプログラムも用意しています。食事指導として、その日食べたものをメールで送ってもらうのですが、自炊をする方にはオススメのレシピや食材のアドバイスもします。

受講生は働いている女性がほとんどなので、お昼に自炊することが難しい方には、コンビニや飲食店での食事アドバイスをします。トレーニングだけでなく、仕事や恋愛の相談を受けることもありますよ。受講生の性格に合わせて、指導の仕方も変えています。とにかく褒めるようにしたり、諭すようにしたりと、その方のモチベーションが維持でき、効果が出やすいようにしています。

やっぱり受講生の変化を感じる時が一番やりがいを感じます。見た目はもちろんですが、気持ちの変化がでてきて、自分の身体を好きになったり、コンプレックスを克服したり、笑顔が増えたときはとっても嬉しいです。疲れている時でも、「着たい服を着れるって本当に楽しい」「自信が持てたら彼氏ができました」なんてメッセージがくると、疲れも吹っ飛びます。

人を変えようとするなんておごっている

一生付き合っていく身体なので、卒業後も自立してトレーニングを継続できるようにプログラムは組んでいますが、人により目指しているゴールは違います。「私のスタジオを選んでくれたからには成果を出してあげたい」と思い、全力でアクセルを踏みすぎて、「そこまでじゃない・・・」と、受講生が求めている距離感やゴールを通り越してしまうこともありました。変わる、変わらないは受講生自身が決めること。人は変われるけど、人を変えようとするのはトレーナーとしておごっているな。と、この数年で実感しました。

ある1日のスケジュール

5:30 起床
7:00 出社前の受講生のトレーニング1〜3本
12:30 ランチ
14:00 シフト勤務の受講生トレーニング
18:30 仕事上がりの受講生トレーニング
22:00 スタジオクローズ
   近くのスタンディングバルでワインを楽しむことも
24:00 就寝

お酒も飲みます。もちろんコンテスト前など、身体を絞る時は控えたりもします。だけどもう身体の基盤ができているし、お酒や外食とのうまい付き合い方を体得しているので、普段は我慢せずに楽しんでいます。身体作りは辛いものではなく、人生を楽しむためのものだから、美味しいものを諦める人生はおくりたくないです。受講生も、身体づくりをした後は、そんな風に自分の人生を楽しんでほしいです。

【取材協力】

清水マリさん
「本命ボディメイクスタジオ」オーナー(東京都大森)
食とトレーニング両面からのアプローチにより、働く女性の身体作りをサポートする。現在、大森のスタジオにて完全パーソナルのダイエット&ボディメイクプログラムと、オンラインのグループプログラムを提供している。(共に女性専用)
http://honmeibody.com

文/岡のぞみ
起業・PRコンサルタント。営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。