人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

必要性を感じていない人ほど損している!スマホ決済はいつ始めるのが正解?

2019.03.17

Point 2

【 Point 2 】普及期の今がチャンス!ポイントなどの還元でお得度をアピールするサービスが続出

 利用を促すため、多くのサービスが定期的にキャンペーンを実施。『LINE Pay』では「Payトク」が人気で、期間中20%還元(上限5000円分まで)のサービスが受けられる。『Origami Pay』では「オリガミで、半額。」を実施中。期間中何度でも飲食代が半額(割引上限1000円まで)になる。『楽天ペイ』や『d払い』では、ポイント還元キャンペーンが頻発。

Point 3、Point 4

【 Point 3 】自宅周辺や通勤途中などで使えるお店はどこかをチェック

 普通に街を歩いていたらわからなくても、支払いの時にレジで『LINE Pay』や『PayPay』などのロゴを見つけたりするもの。しかも今、各社がかなりの勢いで加盟店を拡大中。現金払いのみだった店舗が導入するケースも多く、利用できる店舗は確実に増えている。まずはアプリをインストールしておき、あれもこれもと使っていれば、自分に最適なサービスが見つかるはず。

【 Point 4 】環境整備中のため、手数料0円キャンペーンなどで個人店でも導入しやすい

 現在、『LINE Pay』や『PayPay』、『Amazon Pay』では、店舗向けに決済手数料0%キャンペーンを行なっている。QRコードを活用した決済は初期費用が安く、手数料もクレカなどに比べて安め。売上金の入金を数日後に設定するサービスも多く、中小店舗や個人店がスマホ決済を導入しやすい環境が整っている。今後は郊外や地方でも商店街単位で使えるようになるなど、キャッシュレス化が進んでいく。

※記載されている情報は全て2019年2月4日時点のものです。

取材・文/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。