人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験生の間で急増!他の受験生たちとつながれる「♯勉強垢」

2019.03.14

♯勉強垢

ただの現実逃避か?はたまた共感を得て頑張れるのか? その目的は?

 年明けから各地の大学、高校で入試が行なわれたが、受験シーズンにSNSで目にする機会が増えたのがこの言葉だ。

 #をつけて発信することで、全国で勉強している人たちとつながることができるので、深夜まで机に向かう人のコメントを見て、自分も、もうひとがんばりしようと思えるのだとか。

 ひと昔前は、ラジオの深夜放送を聴きながら、ほかの受験生リスナーとつながることで、勉強を頑張れたという人もいたが、その現代版といえるのが、まさにこの勉強垢なのだろう。

♯勉強垢参考書やノートを開いた机の上などの写真をSNSにアップ。「そんなことしてないで英単語のひとつでも覚えればいいのに」と思ってしまう人は、時代遅れ!?

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。