人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

QUANTUMが握手するだけで情報が伝わる人体通信技術を用いたコミュニケーション支援サービス「HiT」を提供開始

2019.02.27

QUANTUMは、パナソニックオートモーティブ&インダストアルシリステムズ社の開発した人体通信技術を用いて情報をやり取りする、これまでにないコミュニケーション支援サービス「HiT(ヒット)」の提供を2月17日に開始した。

人体通信技術とは、握手やタッチといったカラダに触れる自然な動作だけで認証や通信する技術のことで、今回提供を開始する「HiT」は、パナソニックオートモーティブ&インダストアルシリステムズ社の開発した人体通信技術を搭載した特殊デバイスを身につけた人同士が触れ合うことで、伝えたい情報を相手に瞬時に伝えることを可能にしたサービス。

ビジネスシーンやパーティーなど、人と人が円滑なコミュニケーションを必要とするシーンにおいて、スマートフォンや電子カードを取り出したり、メールを送ったりすることなく、握手などの自然な触れ合いだけで情報をやり取りすることができるという。

また、人と人のコミュニケーション以外にも、「ドアノブに手をかけただけで開くドア」、「ハンドルを握るだけでロック解除されるシェアサイクル」「何かに触れたタイミングのログ採取と分析」など、人とモノとの通信にも使用可能とのこと。

「HiT」のサービス導入第1弾は、イオングループの結婚相手紹介サービス、ツヴァイが主催する婚活パーティー。参加者のカップル成立に向けたコミュニケーションを後押しする。

普段の自然な行動の中で情報を伝達することができるため、婚活パーティーのような機会はもちろん、ビジネスシーンやアミューズメントパーク、イベント、産業用途など幅広い場と機会でさまざまな用途・演出に活用可能とのことだ。

関連情報
https://www.quantum.ne.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。