人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万6000円台ならお買い得!家庭教師のように操作方法を教えてくれるLG製スマートフォン「it」

2019.03.05

■連載/一条真人の検証日記

今では持っていない人のほうが珍しいが、スマホが世に出始めた頃、ガラケーから乗り換えると操作方法がわからず、とまどったという人は多いのではないだろうか。

Androidスマホの基本的な操作はほぼ変わらないので、一度操作に慣れてしまえば、ほかの機種もまず使えるのだが、その最初の一歩でかなり苦労をするかもしれない。

周りの人に聞こうにも、ビギナーのためにわざわざつきあって教えてくれるような知り合いがいない人もいそうだ。

「スマホの基本的な操作からわからない」そんなガチのスマホビギナーにおすすめなスマホがLGエレクトロニクス・ジャパンのLG「it」だ。

これは「操作がすごく簡単なビギナー向けスマホ」ではない。ではどこがビギナーにおすすめめなのかといえば、様々な機能をガイドして教えてくれるスマホなのだ。あなたのスマホ家庭教師のようなスマホだ。

ディスプレイサイズは5.0インチと今となっては小さなものだが、かつてはスタンダードなサイズ。ボディはコンパクトで持ちやすい。素材にブラスチックを多用しているため重量が軽く、持ち運びに便利。ボディ背面は丸っこく、手になじむ感じだ。

背面は曲面処理が多く、持ちやすい。

底部にUSBはusb-CではなくマイクロUSB。イヤホンジャックも見える。

かんたんガイド

ユーザーにスマホ操作を基本から教えてくれるのが「auかんたんガイド」というアプリだ。重要な機能を担うため、起動しやすいデスクトップ上に置かれていて、すぐ起動しやすくなっている。

かんたんガイドのアイコンはすぐ起動できるように配慮されている。

このアプリは、タップやスワイプなどの基本的な操作から主だったアプリ、YouTube動画の見方までガイドしてくれる。今まで、ありそうでなかったアプリなのだ。

かんたんガイドのメニュー。アプリの使い方から基本的な操作までガイドしてくれる。

タップ操作の方法からガイドしてくれる。うまくできると「成功」の文字が表示される

スワイプやスライドのやり方も教えてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。