人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日がちょっと面白くなる!100均でみつけたアイデアキッチングッズ6選

2019.03.02

目覚ましい進歩を遂げた、100均(100円均一)の商品。

かつては粗悪な代替品といった負のイメージもあったが、今では100均ならではの面白いアイデア商品が販売されている。

最近は有名人気キャラクターとのコラボグッズなども充実しており、「100均で我慢」というよりもむしろ「100均の商品が欲しい!」という動機で買い物に出かける人が多いようだ。

100均の商品ラインナップはバラエティーに富んでいるが、今回はキッチン周りに絞って便利グッズをご紹介する。

『卵の穴あけ器』(キャン★ドゥで購入)

毎日の食卓に欠かせない、卵料理。特に茹で卵は、もっとも手軽にできる卵料理として忙しい人には重宝する。食卓でそのまま食べてもいいし、お弁当のおかずとしても人気。

しかし、茹で卵はむきにくいのが難点。卵に殻がひっついてしまい、食べるのに時間がかかってしまうこともある。忙しい朝には、イライラしてしまうだろう。

そんな時に使いたいのが、この便利グッズ。茹でる前の生卵を上に乗せてグッと押さえると、小さな穴を開けることができる。その穴からお湯が入りこむので、茹であがった時に殻が綺麗にむけるという仕組みだ。

これさえあれば、茹で卵もストレスフリーで美味しく食べられる!

『エッグタイマー』(キャン★ドゥで購入)

ヒヨコのイラストが可愛いこちらの商品も、茹で卵用の便利グッズ。

茹でる時間によって味や食感がかなり変わる茹で卵だが、黄身の固さを調節するのはけっこう難しい。いちいちネットで「ゆで卵 お湯から 時間」などと検索するのも面倒だ。

この『エッグタイマー』は、色の変化によって黄身の固さを教えてくれる優れもの。

使い方は、卵と一緒に茹でるだけ。火が通るにつれて、『エッグタイマー』の色が黄色から白色に変化する。

「Soft(半生)」「Medium(半熟)」「Hard(固ゆで)」のどの部分に黄色が残っているのかで、黄身の固さを判断する。

上記の写真の場合は「Medium」のところまで黄色が残っているため、中身は半熟ということになる。

『パック牛乳用クリップ』(ダイソーで購入・日本製)

飲みかけのパックジュースや牛乳を保管するのに便利なクリップ。フタ付きのペットボトルやビンと違って、パック入り飲料は封ができないのが気になるという人も多いのではないだろうか。におい移りも心配だし、手が滑ってうっかりこぼしてしまう危険性もある。

『パック牛乳用クリップ』を使えば、このような紙パック飲料ならではの問題点もかなり改善できる。

クリップをつけたまま注げるのも、便利。半透明なので、紙パック上部にプリントされている賞味期限も一目瞭然だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。