人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長時間駆動で軽くて丈夫なノートPCなら「LG gram」の14インチを選ぶのが正解

2019.02.28

■連載/一条真人の検証日記

LGエレクトロニクス・ジャパンの「gram(グラム)」は軽量でタフが特徴のノートパソコンだ。日本市場向けには13インチ、14インチ、15インチ、17インチがラインアップする。

新機種の発表会で実機を確認したところ、14インチモデルは13インチモデルよりもコンパクトに見えた。

最近では、14インチ級に小型軽量なモデルを投入するメーカーが増えており、注目されている。モバイルノートパソコンは13インチのディスプレイを搭載するモデルが多い中、1インチ大きいだけでディスプレイが広く、仕事がしやすく感じる。それでいて重量は1kgを切っているので、軽く持ち歩きやすい。

ボディはマグネシウム合金になっていて、米国国防省の耐久試験MIL規格(MIL-STD-810G)に準拠した試験をクリアしている。

ちなみにボディカラーはホワイトとダークグレーの2種類が用意されている。ダークグレーはクールな印象でいい感じだし、女性向けにはホワイトが人気になりそうだ。

キーボード

ディスプレイを開けば、コンパクトボディに14インチディスプレイを収納できた理由がわかる。ベゼルがかなり狭いのだ。サイドベゼルの幅は6.7mm、トップのベゼル幅は9.7mmになる。キーボードはアイソレーションタイプで、キータッチは初動が少し固いが、キーストロークも十分でハードな仕事にも耐えそうだ。

サイドが狭いベゼル。

割と打ちやすいキーボード。

サイズは普通だが、滑りやすく、使いやすいタッチパッド。

指紋センサーが便利

この機種は指紋センサーも搭載している。

電源ボタンに指紋センサーを搭載していて、電源を入れるとそのままログインが可能。キーボードの右上にあり、指が届きやすくていい。

電源ボタンの上部が指紋センサーになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。