人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.28

テレワークを快適かつ効率良くこなす知恵とツール

テレワークを導入している企業が増えている。「何が良いのかよくわからない」という人のためにテレワークに関する記事を6つ紹介したい。

在宅勤務、テレワークで増えるWEB会議で上手に会話する方法

近頃、WEB会議を行う機会が増えたと感じているビジネスパーソンは多いのではないだろうか。今後、ますます在宅勤務などのテレワークが増えていく中、家とオフィス間のWEB会議は当たり前になる日は近いと考えられる。しかし、このWEB会議を実際に行ってみると、目線の位置や音声の聞き取りにくさなど、戸惑うことも多く、会話に集中しにくいこともある。そこで、WEB会議サービスを提供する会社の担当者に、WEB会議の際に、うまく会話をするコツを教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/392078/

テレワーク導入企業でも実際に活用している人は約半数、「活用しにくい」と思う理由TOP3は?

レノボ・ジャパンは、日頃から会議に参加している、全国の20~60代の社会人を対象としたアンケート調査を実施。オンライン会議システムの利用実態及びテレワーク制度に関する意識調査を行ない、その調査結果を公開した。

【参考】https://dime.jp/genre/670727/

生産性が本当に上がるの?テレワーク導入に向けた課題と実態

ネットを活用することで、本来勤務する場所から離れ自宅などで仕事ができるテレワーク。政府は2020年までに、テレワーク導入企業を全体の30%台まで引き上げる方針だが、活用できているという人は未だ少数だろう。通勤時間を省く、子育て、ストレスフリーなど、様々なメリットが考えられるテレワークだが、管理職の立場からは両手を挙げて推奨は出来かねるようだ。総合人事・人財サービスを展開するアデコがテレワークを導入している企業の管理職に活用状況や課題に関するアンケートを実施していたのでデータ紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/578651/

サテライト勤務で超過労働時間が減る!?オカムラが考えるテレワークの価値とこれから

総務省はテレワーク普及目的で、テレワーク導入・活用を進めている企業・団体を選び公表・表彰する「テレワーク先駆者百選」を実施している。平成30年度に新たに名を挙げた株式会社オカムラに、テレワークの具体的な取り組みを聞くと共に、テレワークの価値と今後の進展について聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/666822/

テレワーク導入企業の増加で注目を集める「万能テレカンアプリ」

在宅ワークの増加で気になるのがテレカン(電話会議)時の身だしなみ。自動メイク機能を備えた資生堂のソフトウェア「TeleBeauty」などのほか、最新の『iPhone』では、ビデオ通話「FaceTime」で「アニ文字」を使った会話が可能になった。今後は身だしなみを気にせずにテレカンに参加できるアプリが、ますます脚光を浴びそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/646681/

集中して仕事をしたい時に便利なテレワークの必須アイテム「超没入デバイス」

どこでも集中して仕事に取り組めるアイテムとして、今注目されているのがノイズキャンセリング機能を備えたヘッドホンなどのデバイス。パナソニックでは視線を遮る機能を備えたユニークなウエアラブル端末を開発中。またマイクロソフトからも、人の声が消せるノイズキャンセリングヘッドホンが発売される予定だ。

【参考】https://dime.jp/genre/646664/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。