人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相手の心を見抜け!筆跡心理をビジネスに生かす方法

2019.03.07

筆跡心理を活用するポイント

こうした筆跡診断によって理解を深めることができる筆跡心理。活用するにはポイントがあるという。

「“コミュニケーション”とは『相手ありき』と捉える人も多いですが、心理学では『自分自身とのコミュニケーションの結果が相手とのコミュニケーションに表れる』といわれます。相手の筆跡よりも、まず、いかに自分自身のことを深く知っているかどうかが、コミュニケーションのカギになるといえます」

筆跡心理をビジネスで活用する方法

実際、筆跡心理をビジネスで活用する場合、どのような方法があるだろうか。本山さんに挙げてもらった。

●自己分析

「自分自身の自己分析・人間力を高めるのに活用できます。能力を発揮する、結果を残す人など優秀な人ほど自分のことをよくわかっています」

●人間関係を良好に

「筆跡心理は相手を深く知ることができるため、コミュニケーションが円滑になり、人間関係を良好にします」

●営業活動・部下の育成・仕事の効率化

「筆跡心理によって、仕事で関わる相手の隠れた特徴を理解すれば、業績アップも期待できます。例えば営業活動では、商談相手をよく知ることで、うまく進めることができます。社内では部下や社員の能力を活かしたり、育てたりすることができるので、人材育成にも役立ちます。結果的に仕事の効率化につながり、業績や売上を伸ばすことができるでしょう」

●採用・人事に活用

「採用・人事配置・チームビルディングに活かすこともできます。企業にとって、従業員の定着率低下・採用コストの増加は深刻な問題です。採用前から応募者の性格や能力を把握し、社内の受け入れ態勢を整えることができれば、採用した人材も入社後に人間関係で悩むことなく誰もが能力を発揮する環境になるでしょう。定着率が上がり、離職率を減らし、さらに採用コストも抑えられることから、事業の発展にもつながります」

筆跡心理は、相手を深く知るツールとして、コミュニケーションの一助となりそうだ。また業績アップや仕事の効率化のために取り組んでみるのも一つの方法といえる。

【取材協力】
本山裕子さん
書を通じたマインドフルネスプログラムを提供。プログラムは、集中力・判断力・緊張をスピーディに緩和するスキルに優れ、経営者に好評を博す。企業研修において、プロジェクト推進力、問題解決スキルの向上、仕事の効率化を図る筆跡心理トレーニングなどを指導し、成果を上げている。
https://www.ai-moji.com/


取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。