人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シングルファーザー支援コーチに聞く子育てと仕事を両立させるコツ

2019.03.05

子育てと仕事の両立のコツ4つ

子育ても、仕事との両立はなかなか過酷。コツを教えてもらおう。

1.会社側にきちんと説明しておく

「当時はサラリーマンでしたが、会社側の理解があり、とても助かりました。それには会社側に自分の置かれている状況をきちんと説明しておくことが重要だと思います」

2.なるべく笑顔や優しい顔を

「常に、とは言いませんが、なるべく笑顔や優しい顔を心がけました。親がつらい顔や大変そうな顔をしていると子どもは不安になると思います」

3.冗談やものまねで子どもと大笑い

「冗談や、ものまねなどで、よく子どもたちと大笑いをしていました。そういうことを通してコミュニケーションが取れていたのだと思います」

4.問題には愛情で真剣に対応

「実際、子どもの病気やいじめ、進学や部活の問題など、さまざまなことがありました。困難な場面もありましたが、その都度、正面から真剣に受け止めたことで、対処してこれたと思います。ただし、人に迷惑をかけたときは真剣に叱りました。これは『愛情』以外の何ものでもないような気がします」

父親の家事・育児参加が求められる中、これらの「コツ」は大いにヒントになりそうだ。

【取材協力】
下釜勝明さん
1962年12月生まれ。2017年office hone設立。営業コンサルタント、研修講師、営業コーチ、シングルファザー支援コーチ。男性で親の介護をしている人へのコーチも行っている。
http://www.officehone.com/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。