人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3時間8000円!若いスタッフがシニア宅で一緒に食事をする新サービス「FAMEAL」

2019.03.07

シニア客とスタッフに期待すること

(FAMEAL提供)

本サービスのシニア客と、サービスを提供する若年層のスタッフとの関係性には、どのようなことを期待しているのか。

「今はFAMEALのミッションとして『世界中に感動を与える』を掲げています。ミッションのもと、スタッフとして訪問する若年層は、シニアの方々が楽しい、また利用したいと思えるような時間を作り出すこと。そしてスタッフも若年層と接することで、楽しい時間を一緒に共有する。お互い立場はフラットで、尊重し合えるような関係性が理想です。

結果として、先ほどもお伝えした高齢化の問題を、少しでも良い方向に進められるのではないかと思ってます」

若年層スタッフの楽しみどころ

(FAMEAL提供)

若年層のスタッフにとって、シニア宅で料理や食事を共にすることで、どんなことが楽しく、メリットがあるだろうか。

「現在はまだプラットフォーム化できていないのですが、若年層側のサービスの流れは、空いた時間、近くても遠くてもサービスを求めているシニアを探して、見つかればそこに訪問するというものです。

若年層側からすると、サービスを提供しながらご飯が食べられますし、暖かい家族のような空気を感じることができるかもしれません。さらにスタッフとして働いていることでおこづかい稼ぎができます」

「今後、ITテクノロジーの進化によって働くという考え方が変化するかもしれません。働かなくてもベーシックインカムのようにお金がもらえる時代が来るかもしれません。

もしかするとお金というものがなくなるかもしれない。そんな時代において、働くではなく遊ぶ感覚で、『必要であれば利用できる』というプラットフォームを、日本だけでなく世界に向けて作りたいと考えています」

現在は、まだ実績はないが、先日まで公開していたクラウドファンディングに賛同、協力してくれた女性もいたという。これから、いかにシニアや若年層スタッフの共感を呼ぶかがポイントになりそうだ。

【取材協力】

FAMEAL 運営のSimdy代表 田中悠介さん

FAMEAL(ファミール)
食卓にスタッフが訪問して参加することで素敵な楽しい"時間"を作り出し、共有できるサービス。現在、拡大のためにボランティアでプラットフォーム制作に協力してくれる将来の経営層候補のエンジニア、デザイナーを募集中。
https://www.fameal.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。