人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.24

夫が妊娠中の妻に気を付けてほしい行動TOP3

リクルートマーケティングパートナーズの調査によると、約90%の妊婦は、夫・パートナーに「妊娠・出産に関する知識をつけてほしい」と思っている。また、夫・パートナーの約70%は、それらの知識習得を行っていると回答。

同調査により、妊婦が夫・パートナーに習得してほしい知識と、夫・パートナーが習得している知識には大きな差があることが明らかになったので紹介したい。

夫・パートナーは“妊娠中の気を付ける行動”に注視

「妊婦―夫・パートナー」差では、「パートナーのスタンス・心得」「産後のこころへの影響」「妊娠中のこころへの影響」といった”気持ちの理解・心への寄り添い“につながる知識習得を求めている。

一方、「夫・パートナーー妊婦」差は、「妊娠中の運動」「妊娠中のサプリメントの服用」「妊娠中の体の手入れ」など”妊娠中に気を付ける行動”に関連する知識を取得しており、無意識のうちにずれが起こってしまっている。

妊婦は、日々変化する体や胎児の成長について様々な不安がある一方、妊婦は自身のことより、生まれてくる子どもについて意識を優先させ考える傾向にある。

そんな妊婦のメンタルヘルス維持のためにも、夫・パートナーは妊娠・出産に関する適切な知識を身につけ、妊婦を支えていくことが必要ではないだろうか。

【調査概要】 
調査対象:現在妊娠中、または産後半年以内の妊婦を持つ夫婦  
有効回答数:妊産婦600名(妊娠中300名、産後半年以内300名)、夫・パートナー300名

関連情報/http://www.recruit-mp.co.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。