人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.23

目や鼻だけじゃない!その肌トラブル、もしかしたら花粉皮膚炎かも?

今年も、花粉症の季節がやってきた。

地域差はあるが、例年2月を過ぎると花粉の飛散が始まり、 3月~4月にかけてピークを迎える。

ウェザーニュー スによると、昨夏の猛暑の影響から、花粉の飛散量は 平年より多く、関東地方では昨年に比べ1・5~3 倍と、6年ぶりの大量飛散が予想されている。

花粉症といえば、止まらない鼻水やくしゃみ、そして目のかゆ みなどの症状を思い浮かべる人が多いが、 実は花粉は、肌のトラブルにも関係する。

この時期、顔や首筋に急にかゆみやひりひ りした痛みを感じたら、それは花粉によるアレルギー性皮膚炎、「花粉皮膚炎」かも。

野村皮膚科 医院院長の野村有子先生に、この時期の肌トラブル に対する注意点や予防に必要なポイントを伺った。

「『花粉皮膚炎』は、肌のヒリヒリした痛みや、ちくちくしたかゆみなどから始まることが一般的です。

乾 燥の影響で、肌の表面にある膜が壊れて皮膚のバリア機能が低下し、そこに花粉が付着することでアレルギー症状が起き やすくなります。

特に今年は雨が少なく、乾燥した日が続いていたため、より注意が必要です。実際に今年の1月ごろか ら、『花粉皮膚炎』の症状で来院する患者さんが急増しています。

『花粉皮膚炎』の症状は、ほおや目の周りなどの皮膚が 薄いところや、洋服で隠せないために花粉がつきやすい首元、耳の後ろなどに出やすいです。

かゆいからと肌をかきむしって しまったり、適切なケアをしなかったりして症状が悪化すると、皮膚がジュクジュクしてきたり、赤く腫れたりすることもあります。 適切な予防とケアが必要です。

『花粉皮膚炎』の予防に必要なことは、花粉を外から持ち込まず、しっかり落とすことです。洗濯物を部屋干しにし、外出 時はマスクやめがねをして露出部分を少なくしましょう。

外出から帰ったときは、35度前後のぬるま湯で顔を洗って花粉を落 としましょう。このとき、ごしごしと強くこすると摩擦で肌を傷つけてしまうので、泡立てた洗顔料で優しく洗うようにします。

肌の保湿をすることも『花粉皮膚炎』対策においては重要です。正しいスキンケアをしっかり行うことによって、トラブルが起 きにくい肌を作ることができます。

この時期は、刺激が少なく、保湿力の高い保湿剤を選ぶようにしましょう。また、普段あま りスキンケアをしない男性も、しっかりと保湿をして肌にバリアを作るようにしましょう。

特に、カミソリを使ってシェービングをした 後は、不要な角質が除去され、保湿効果がよりいっそう高まる“ゴールデンタイム”。男性は毎日ヒゲを剃ると思うので、シェ ービング後の保湿ケアをぜひ習慣にしてほしいです。

面倒だと思う方でも、洗面所の見えるところにスキンケア用品を置いて おけば、ほんの数秒の手間でできます。

ただ、このとき注意してほしいのが、女性と男性の肌では水分量と油分量のバラン スが異なるため、男性向けに開発された商品を使用した方が、より効果的であるということです。男性の肌は皮脂が多く分 泌されるため、化粧水で水分をたっぷり補うことが基本。

そのうえで、特に乾燥を感じる部分には、乳液を付けることがポイ ントです。また、スキンケアだけでなく、バランスの取れた食事をすること、夜更かしを控えることなどの基本的な生活習慣を 整えることも、健やかな肌作りには欠かせません。」

ポイント

カミソリを使ったシェービングは、古い余分な角質がとれる

「カミソリを使ったシェービングは、刃が直接肌にあたるの で、古い余分な角質を取り除くことができます」(野村先生)

カミソリを使ったヒゲ剃り後の肌は、水分を吸収しやすい状態に

「カミソリを使ったシェービング後は、肌が水分を吸収し やすい状態になっています。このゴールデンタイムを逃さ ず保湿することで、肌がしっかり水分を吸収し毛穴の目 立たない理想的な肌へと導くことができます」(野村先生)

目や鼻などのトラブルと同じように、昨年まではなんの変化も感じていなかった人が、急に花粉による肌トラブルに悩まされる ケースも少なくない。日頃から肌の調子を整えておき、花粉の季節を乗り切ろう。

野村皮膚科医院院長・医学博士、日本皮膚科学会認定専門医。
1986年、慶應義塾大学医学部卒業後、同大学医学部皮膚科教室に入局。同大学助手、神奈川県警友 会けいゆう病院皮膚科勤務を経て、98年、横浜市に野村皮膚科医院を開業。 「一人ひとりの患者を大切にし、最高の医療を提供する」という医療理念のもとに、あらゆる皮膚疾患についてて いねいに説明をし、治療からスキンケアにいたるまできめ細かな指導を行っている。

関連情報:https://www.schick-jp.com/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。