人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.23

ちょっぴり中華風味に仕上げる牛肉とごぼうの酢味噌和え【1分レシピ動画】

ちょっぴり中華風の味 牛肉とごぼうの酢味噌和え

監修:寿美家和久

しっかりとした味付けなのに後味さっぱりなのが酢味噌和えの魅力。味噌と酢だけでなく、コチュジャンと生姜汁をまぜるのが美味しさのコツです。

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(4人分)

・牛肉:100g
・片栗粉:適量
・塩:小さじ1/2
・ブロッコリー:4切れ
・サラダ油:15cc
・ごぼう:30g
・酒:15cc
・酢:15cc
・生姜汁:5cc
・白味噌:大さじ1
・コチュジャン:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・酢:30cc
・糸唐辛子:適量

作り方

1牛肉を細切りにして片栗粉をまぶし、ゆでておきます。

2鍋に水と塩を入れて火にかけ、ブロッコリーを3分ゆでます。

3フライパンにサラダ油(15cc)を入れてごぼうを炒め、酒と酢(15cc)を加えてさらに炒めます。

4ボウルに生姜汁と白味噌、コチュジャン、サラダ油、酢を入れて混ぜます。

5別のボウルに1の牛肉と3のごぼうを入れて4を加えて混ぜます。

6うつわに5を盛りつけて2のブロッコリーを並べ、糸唐辛子を添えます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/fo_qCDxW_5c

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。