人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.21

JR九州とドコモが列車の車窓でAR体験を提供するサービスを開発

近年、目覚ましいスピードでAR技術が発展する中、九州旅客鉄道とNTTドコモは、列車の車窓上でAR技術を用いた新体感観光サービスの提供をめざす協業協定を締結した。

JR九州のD&S列車で新たな旅行体験の創出に向けた実証実験

本協定によって、風景に合わせた観光情報をAR技術などにより車窓へリアルタイムに表示し、タッチや声などの操作で必要な情報をインタラクティブに提供することで鉄道旅行の満足度を向上させる狙いがある。

両社は、XR(AR/VR/MRなど)や5G(第5世代移動通信システム)などといった先進技術の活用を視野に、2020年のサービス実用化を目標とした継続的な取り組みを行っていく。同取り組みには技術面の共同検討パートナーとして、株式会社ゼンリンデータコムが参画している。

関連情報/https://www.youtube.com/watch?v=A6YkfIyzyiY
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。