人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.22

ビジネスで相手の心を一瞬でつかむテクニック

一瞬で相手の心をつかむコツ

続いて人見さんに、ビジネスにおいて、一瞬で相手の心をつかむコツを教えてもらった。

1.身だしなみはとても大事

「先ほど、目から入ってくる情報が80%から90%を占めるとお伝えしましたが、面積として大きいのが『身だしなみ』です。ですから、身だしなみを意識することは重要です。

身だしなみで1番大事なのは清潔感です。身だしなみというと、おしゃれさを追求しがちですが、ビジネスでは服装や髪、肌などのトータルの身だしなみにおいて清潔感がないとどんな業界でもうまくいきません。例えば、手が荒れていたり、唇がカサカサしていたり、爪が汚れていたり、髪からフケが落ちていたりする相手とは、ビジネスしたくないですよね。

服装については、相手企業や相手よりちょっと保守的にします。相手より派手にならないようにするのです。もちろん相手にどう見られたいかにもよりますが、例えばしっかりしていると思われたい場合、よりコンサバ系を着るなどして、身だしなみを整えます。

ポイントは『相手に合わせる+相手を超えない』ということです。例えば老舗企業や銀行などではネクタイをきちんとしめて白シャツにする、私服でオシャレなITベンチャー企業であれば、若干おしゃれな要素を入れるなどすると良いでしょう」

2.相手の良いところを見つけようとする

「人は相手に対して否定的な思いを持つと、相手も自分に対して否定的な思いを抱くという『返報性の法則』があります。しかし人は、良いところよりも、悪いところのほうが目につきやすいため、自分から意識して相手の良いところを見つけようとすることが大切です。例えば第一印象で相手のことを『大ざっぱな人だな』と感じた場合も、『細かなことにこだわらない、大らかな人だな』など肯定的に思い直すことが大切です。そうすれば相手も自分のことを肯定的に受け止めてくれやすくなります」

3.感謝や役に立ちたい気持ちを持つ

「心構えも重要です。一瞬で相手の心をつかむには、テクニックを用いる暇はありません。つまり、できるのは見た目と挨拶、そしてそのときの心しかありません。例えば、今日お会いできてうれしいですなど、会えたことに感謝する気持ちを持ちます。商品の営業であっても『買ってくださいよ』ではなく、『何かお役に立ちたい』という気持ちでいることがポイントです」

これらの、一瞬で相手の心をつかむポイントを押さえれば、後は良い印象のまま商談や会議を、自分の理想的な方向へ持っていくことができるはずだ。ぜひ日々のビジネスシーンに取り入れてみよう。

【取材協力】
人見玲子さん
航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のスキルと、金融業界で培った会社員としての「ビジネスマナー」をベースに企業や自治体への研修を提供。講師歴17年、受講者数は2万5千人超える。(2018年末現在)
http://www.contrail-hrd.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。