人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日を効率的に使えるスピード仕事術

2019.02.22

スピード仕事術の具体的な方法

1.会社や部門の目標から自身の目標を数値化する

「まず会社の目標や部門の目標がきちんと数値化されているか確認することこと。そもそもの目標が数値化されていないのであれば、自身の目標を数値化することもできません。

会社や部門の目標があれば、自身の目標を数値化します。ただ会社の売り上げや利益率などは目標としては大きく、自身の目標には遠すぎるので、2段階、3段階くらいの因数分解が必要になります。とにかく自分が管理できるレベルまで数値を分解するのがポイントです」

2.定期的に観測する

「自身の目標値が設定できたら、定期的に観測しましょう。最低でも1週間に1回は確認する必要があります。一ヶ月に1回ではPDCAを回すのに時間がかかり過ぎます。週一回の確認で問題点を発見し、対策を施すことで確実に目標を達成していきましょう。その積み重ねで格段にスピードアップします」

3.問題の先送りはしない

「今、問題が目の前にあるのであれば、先送りするのではなく、今、解決しましょう。そうしないと、次にその問題対するときには、もう問題が変わってしまっている可能性があり、修正のチャンスを逃すことになります。問題がさらに大きくなりかねません。できるときに修正する、それがスピードアップの基本です」

スピードアップ仕事術の基本は「数値化」して見える化し、週1回の定期観測および、即時修正することがポイントとなる。まずは目標値から設定していこう。

【取材協力】
佐藤 将之さん
株式会社エバーグローイングパートナーズ 代表取締役
事業成長支援アドバイザー
アマゾンジャパンの立ち上げメンバーとして2000年に入社。日本法人の土台を築き上げる。拡大期には全国の物流拠点の立ち上げや地域統括として活躍。現在は経営コンサルタントとしてコンサルティング活動や講演をおこなっている。
https://ever-growing.biz/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。