人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.25

こんなものまでプラモデルに!発想がユニークなバンダイの新ブランド「FUNPORTER」

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

海外での躍進&日本における休眠層に向けて新しいプラモデルブランドが誕生

昨年2018年は国産プラモデルが誕生して60周年。「ガンプラ」を筆頭にプラモデルをけん引してきたバンダイから新ブランド「FUNPORTER(ファンポーター)」が発表された。

「弊社のプラモデルは誕生以来、累計で約4億8千万個を超える販売実績がある。プラモデルは5年間で全体の成長率が120%、うち海外の売上げの上昇が160%と大きく伸長。国内外の売上がほぼ同等で海外での成長が著しい。アジア諸国、欧州、北中南米、オセアニアを世界約20か国で販売しており、特にアジアでは直営店舗もあり非常に伸びている。海外では日本以上に幅広い客層に楽しまれている。

海外においてプラモデル人気が確実に上がっていると実感している一方で、国内では昔は買っていたが今は買わないという休眠層が多く、プラモデルは少し時代遅れ、面倒な遊びと見られる傾向がある。こうした流れの中で新たなプラモデルを展開することになった。

弊社にはプラモデルに対する並々ならぬ思いを持った社員が多数いる。社員同士の対話を通じてプラモデルの持つ価値を再認識、プラモデルの持つ2つの本質的な価値「つくる喜び」「発見する喜び」を定義した。この2つの価値を持った商品が「FUNPORTER」で、国籍、年齢、性別を問わず新たな喜びをもたらす存在になりたいと名付けた造語。つくる喜び、発見する喜びを感じる空間の提供、技術向上のための支援、プラモデルの楽しみを共有できるコミュニティーの場の提供を展開していく」(BANDAI SPIRITS 執行役員 ホビー事業部 ゼネラルマネージャー 藤原孝史氏)

Figure-rise Mechanics シリーズ

キャラクターの内部構造まで作り込んだ「フィギュアライズ メカニクス シリーズ」は、今まで知ることがなかったキャラクターの内部構造から組み上げていくことで、内部のディティールを知ることができ、キャラクターそのものを生み出している感覚を楽しめる。下記画像は「Figure-rise Mechanics Dr.スランプ アラレちゃん」(2700円・税込以下同)。

スター・ウォーズで登場する「ミレニアム・ファルコン」のプラモデル「PERFECT GRADE 1/72 ミレニアム・ファルコン」(4万3200円)はかつてないほどのディティールの再現を目指した商品。撮影に使われた本物のモデルを徹底的に取材して極限まで再現することに挑んだ。完成すると見えなくなるコックピット内部、レーザー砲の細部に至るまで作り込んでいる。スター・ウォーズのコアなファンにとっても新たな気づきがあるというバンダイの自信作。

今年8月に発売予定の「1/5000 スター・デストロイヤー[ライティングVer.]」(初回生産限定盤1万2960円)は、LEDを搭載した「スター・デストロイヤー」を、特別な加工なしで組み立てることができる。「ミレニアム・ファルコン」と同様に映画の撮影モデルを徹底的に分析し再現した。多段艦橋やトレンチ、ハンガーの細部に至るまでの精巧さには目を見張る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。