人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.27

なぜ人は反対意見に触れると意固地になるのか?

自己肯定感が高められるとアドバイスを受け入れる?

 適度に反対意見に触れることで、ますます“意固地”になる可能性が指摘されているのだが、では逆に他者の意見に寛容になって受け入れる時、サイエンス的にどのようなことが起っているのだろうか。

 米・ペンシルベニア大学をはじめとする合同研究チームが2015年に学術ジャーナル「Proceedings of the National Academy of Science」で発表した研究では、他者のアドバイスを受け入れる時の脳活動をfMRIでモニターする実験を行なっている。

 これまでの研究で、他者の意見を聞いてそれが“我が身のこと”であると納得している時には脳の前頭前野腹内側部(Ventromedial Prefrontal Cortex、VMPFC)という部分の活動が活発になっていることが突き止められている。VMPFCは情報を自分の問題として認識する自己関連付け(self-reference)のプロセスを担う。つまりVMPFCの活動が活発である時には、他者の考えやアドバイスをより受け入れやすい状態にあると言える。ではどうすればこのVMPFCを活発にさせることができるのだろうか。

Science Daily」より

 その鍵を握るのは「自己肯定(self-affirmation)」であると考えた研究チームは、一部の実験参加者に自己肯定感を高める一連のエクササイズを行なってから、医師からの健康アドバイス(座りっぱなしの生活を改めよ、など)を聞いてもらい、その間の脳活動をモニターした。

 収集したデータを分析したところ、自己肯定感を高められた者はアドバイスを聞いている間にVMPFCの活動が活発になり、そして実際にその後に生活態度が改まっている傾向が見られたのだ。自分で自分の存在が肯定できている時には、他者の助言やアドバイスを素直に受け入れやすくなっていることになる。

 これを逆手に取れば、人を説得したい時にはまず相手を褒めるなどして自己肯定感を高めてからお願いごとをするといいのかもしれない。そしてこうしたテクニックを使って影響力を及ぼそうとする者たちがいないとも限らない(一部には確実に存在するだろう)ことも心得ておくべきだろう。

文/仲田しんじ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。