人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.19

スマホの文字が見えづらくなったら要注意!今すぐできる目のケアの話

パソコンやスマホなどで目は毎日酷使され続けており、近年では近視やスマホ老眼が増加傾向にあります。今回紹介する記事を参考に目のケアを心がけてみませんか?

アイケア

マッサージ、シャンパンサービスと共に「アイ検査」が受けられるメガネ店があった!

 最近は、紙ではなくKindleで本を読むことが増えた。スマホ中毒に拍車がかかる、日がな1日画面を凝視。  そもそもだ、メール、スケジュール、メモ、動画、ゲームといった機能が搭載されるスマホ。こんな神器があれば仕事でも多用するし、プライベートでも触れてしまう。今の時代、意図的に離れない限り、誰もがスマホ中毒になってしまう。

【参考】https://dime.jp/genre/611704/

こんなに危険だった!目に強い紫外線を浴びた時に起こるリスク

紫外線対策といえば、女性がシミやそばかすを増やさないために行うイメージがある。しかし、紫外線を目に浴びることで、目の病気になるリスクがあるというから、誰もが他人事ではない。そこで今回は、紫外線による目への意外な影響と対策について、眼科医に話を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/553603/

老眼や近視の視力回復は目薬でもできる?

老眼・近視の視力回復は目薬でもできるって本当!?

老眼・近視の人に朗報だ。価格が高いレーシック手術をせずに、目薬だけで見やすくなることがあるという。眼科で処方される“ムチン”を活用した目薬がそれだ。老眼・近視の視力回復は本当に可能なのか? その仕組みを探ってみた。

【参考】https://dime.jp/genre/197650/

仕事や通勤の合間にできる5つの目ヨガ

期待が膨らむ視力回復の最前線!日常生活では“目のヨガ”も効果的

 メガネやコンタクトに煩わされたくないと、時には視力回復手術を考えることがあるかもしれない。残念ながらすでに視力を奪われてしまった方々にとって、視力回復手術は遅きに失しているとも考えらているが、脳のダメージが原因で視力を失った人には、視力回復手術が有効であることが実験でわかってきている。

【参考】https://dime.jp/genre/497017/

1日1分でOK!世界の絶景写真を見るだけで視力が回復するメソッド

 スマホ画面を長時間見る生活で、20~30代の若さで老眼に似た症状を引き起こす「スマホ老眼」が問題になっている。だからといってスマホをやめるわけにもいかず、悩んでいる人は多い。

【参考】https://dime.jp/genre/493009/

20~30代ビジネスパーソンのための「スマホ老眼」予防法

アナタの目は大丈夫?チェックリスト付き「スマホ老眼」の予防と対策

ここ数年で、スマートフォンを長時間眺めていることが原因の「スマホ老眼」が、20~30代の若年層に増えていると話題だ。スマートフォンを長時間眺めた後、本や資料の文字を見た瞬間にピントが合わず焦るというものだ。しかし、初期症状に敏感になっていれば、今から予防・改善できる可能性がある。そこで、まずは老眼の初期症状をチェックし、少しでもあてはまった人は、日々の生活の中で、予防策を実施しておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/483184/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。