人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.20

他人の口臭が気になる人は7割弱!みんなが実践している口臭対策3選

突然だが、あなたは「口臭対策」はしているだろうか。自分が発する口臭によって、知らぬ間に相手を不快にしているケースは少なくない。

マイボイスコムが実施した「口臭対策に関するアンケート調査」によると、自分の口臭が気になる人は全体の5割弱、他人の口臭が気になる人は全体の7割弱という結果に。

口臭がきになる人が実施している対策も合わせて紹介しよう。

口臭対策に関するアンケート調査

自分の口臭が気になる人(「気になる」「まあ気になる」の合計)は49.9%、気にならない人(「気にならない」「あまり気にならない」の合計)は26.6%。口臭が気になる人の比率は、女性で高く、女性10~40代では6割。男性60・70代では、気にならない人が4割弱で、他の層より高くなっている。

他人の口臭が気になる人(「気になる」「まあ気になる」の合計値)は、全体の68.2%、気にならない人(「気にならない」「あまり気にならない」の合計)は12.1%。気になる人の比率は、女性30~40代で各8割弱と高く、男性10・20代で5割強と低くなっている。自分の口臭が気になる人のうち8~9割は、他人の口臭も気になると回答。

口臭対策として行っていることは、「歯磨きを丁寧にする」が54.5%、「口をゆすぐ・うがいをする」「ガム、あめ、タブレット、清涼カプセルなどを食べる」が各3~4割、「歯科に通う」「寝る前や起きた後に歯を磨く」が各2割強。これらは、女性での比率が高くなっている。

関連情報/ https://myel.myvoice.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。