小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当にお得?データ通信は不可で音声通話ができるIIJmioの月額920円SIMカード

2019.02.24

データ通信は本当に利用不可、チャージするには別回線が必要

 通話専用をうたっていることもあり、IIJmioのケータイプランではデータ通信が利用できない。こちらは、Mate 10 Proで試してみたが、APNを設定していてもブラウジングなどはできなかった。うっかりつながってしまい、従量制の料金がかかるということもないので安心して使えるだろう。

データ通信が利用できず、サイトにはアクセスできなかった

 データ通信を利用したいときは、IIJmioのサイトからチャージをする必要がある。IIJはこれをクーポンと呼んでおり、オンラインでは100MB単位で購入が可能。料金は200円だ。コンビニや家電量販店でもクーポンカードが販売されているが、こちらは500MBで1500円、2GGBで3000円と、少々割高。最終的にオンラインでコードを追加しなければならないため、前者がオススメだ。

 ただ、残念なのは、クーポンの購入のためにネット接続が必要だということ。そのため、元々データ通信のできないケータイプランの場合、Wi-Fiなど、別の回線につないで会員サイトにログインしたあと、チャージしなければならない。NichePhone-S 4Gのように、そもそもブラウザを搭載していない端末でチャージしたいときは、PCなど、別の機器を用意する必要もある。

IIJのサイトにもアクセスできないため、クーポンの購入にはWi-Fiなどの別回線が必要

 LINEモバイルやBIGLOBEモバイルのように大々的にはうたわれていないが、実はIIJmioにもいわゆるゼロレーティングは部分的に導入されており、クーポン購入のためのサイトには、データ容量を使い切っている場合でも高速通信で接続できる。ただし、これは通常の料金プランを契約しているときで、ケータイプランは非対応。可能であれば、IIJのサイトにだけは、接続できるようにしておいてほしかった。

 とはいえ、あくまで主な使い方は音声通話。データ通信はおまけという位置づけのため、必要なときは、PCなどからクーポンを購入すればいいだろう。維持費が安いため、サブの電話番号を持ちたいにときにも、オススメのサービスといえる。

【石野's ジャッジメント】
設定のしやすさ   ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。