小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当にお得?データ通信は不可で音声通話ができるIIJmioの月額920円SIMカード

2019.02.24

シンプルケータイとスマホのそれぞれに挿してみた

 料金プランを踏まえたうえで、SIMカードを実際に端末に挿してみた。まずはNichePhone-S 4Gから。この端末は、家電量販店でも販売しているSIMフリー端末だが、IIJmioも取り扱っており、SIMカードと一緒に購入できる。まずはDプランのSIMカードを挿したが、当たり前のように電波をつかみ、通話ができた。端末自体はLTEに対応しているが、音声通話はVoLTEに非対応。通話をすると、3Gにフォールバックする。

NichePhone-S 4GにDプランのSIMカードを挿した。LTEもつかんでいる

 次に、AプランのSIMカードを同じNichePhone-S 4Gに挿してみたが、こちらは通話ができなかった。端末自体がauの周波数に対応していないためだ。注意したいのは、周波数が対応していれば必ず利用できるわけではないという点。IIJmioのAプラン用に用意されるSIMカードは、いわゆるVoLTE対応SIMのため、端末がきっちりVoLTEに対応している必要がある。

AプランのSIMカードは非対応

 逆に、このタイプAのSIMカードをOSアップデート済みのMate 10 Proに挿してみたところ、きちんとアンテナマークが立ち、通話もできた。順番が前後してしまったが、同じMate 10 Proでも、タイプDのSIMカードはVoLTEが利用できない。仮に3キャリアのVoLTEに対応した端末を持っているようであれば、どちらのSIMカードを選んでも問題はない。ドコモとauでエリアの傾向にやや違いがあるため、生活圏でよく入る方を選ぶといいだろう。

Mate 10 Proでは、au VoLTEが利用できた

 次に、IIJmioの中継電話サービスであるみおふぉんダイアルを試してみた。みおふぉんの利用にはアプリが必要と思われがちだが、実際にはプレフィクス番号と呼ばれる事業者を識別するための番号を、電話番号の頭につければいいだけだ。そのため、アプリをインストールできないNichePhone-S 4Gでも、みおふぉんダイアルを利用できる。みおふぉんダイアルのプレフィクス番号は、「0037-691」だ。

 ただ、毎回この番号を入力するのは、骨が折れる。電話帳から発信する際に電話番号をいったん編集しなければならないのは、非常に面倒だ。そこで、NichePhone-S 4Gでは、すべての電話番号にプレフィクス番号を付加する設定を利用した。これで、通話が自動的にみおふぉん経由になり、料金も30秒10円と半額に抑えられる。

NichePhone-S 4Gの場合は、プレフィクス番号を自動でつける設定をしておくと便利

 スマホの場合は、特に難しい設定は必要なく、アプリをインストールして、そこから発信すれば、みおふぉんダイアルの料金が適用される。一点注意したいのは、その音質。中継電話は通常の電話とは異なり、ドコモないしはauの設備を迂回する経路を取るため、VoLTEの高音質通話が適用されなくなる。VoLTEの音質に慣れていると、やや曇って聞こえるおそれもあることは覚えておいた方がいいだろう。

スマホの場合は、アプリ経由で簡単にプレフィクス番号を付加できる

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。