人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【意外と知らないバイクのこと】スーパースポーツは足着きが悪い?

2019.02.27

ですが、それ以上になってくると「ダッ、ダダッ、ダイジョブ……?」となり、最高シート高をマークしているYZF-R1(855mm)にまたがった時はヘルメットの中で思わず「ダダダダッ、ダイジョブじゃないっ! マジ高ぇ!」と声が出ました。つま先ツンツンで、グラリと来たら支えられる気がしません。停車時は足を着く場所をしっかりと見極め、慎重な動作を心がけました。

スーパースポーツのシート高が高くなりがちな理由はいくつかありますが、かいつまんで言えば「運動性能を高めるため」に尽きます。ここから運動性能とシート高の関係について説明しようと試みたのですが、残念ながらあまりにも長くなりすぎたので、ウェブ記事は長いと読まれないそうなので、断念しました。また別の機会があれば。

いずれにしても足着き性を始め、快適性やライダーフレンドリーさなど、たくさんのガマンを強いられるスーパースポーツ。犠牲を補って余りある実際的な魅力があるとすればパワーやスピードということになりますが、それらを発揮できる舞台はサーキットしかありません。公道で乗るならカッコいいデザインを味わう程度にして、走りはサーキットで堪能しましょう。サーキットならコースインすれば走りっぱなしなので、足着き性もあまり関係ありません。

文/高橋 剛

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。