人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.22

とにかく小さくて軽い!ミニマルな旅行用トランプ「AIR DECK」

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

「旅行鞄の中にボードゲームを忍ばせていて、旅する先で現地の人とゲームで仲良くなる」そんなイメージに憧れる人は私だけではないはずだ。さすがにそこまではいかなくとも、「旅行先や外出先のちょっとした時間に仲間と一緒にゲームを楽しみたい」という人ならもっと多いかもしれない。今回紹介する『AIR DECK』はあらゆる意味でそんな願望を叶えてくれるトランプだと自信を持っている。実際に購入して手に取った実感も交えて紹介していこう。

『AIR DECK』とは?

『AIR DECK』は香港に本社を置く「Tiptop Things Limited」が製作した旅行用トランプだ。自身が旅行者であるUrsus氏とRune氏の二人の創業者が、旅行に最適なトランプが欲しいと思い立ち自分たちで作ってしまった、というのがその生い立ちだ。米国のクラウドファンディングでは1,800万円以上の資金調達を成功し、その後実施された日本のクラウドファンディング「Makuake」では578人から約147万円の資金調達を成功させている。私もそんな支援者のひとりだ。製作者自身が実際に旅行者であるだけあって、製品のコンセプトはしっかりしているし、その特徴も尖ったトランプに仕上がっている印象だ。

『AIR DECK』の特徴

◆とにかく小さくて、軽い

ここからは写真も交えて『AIR DECK』の特徴を紹介していこう。まず最初に挙がる特徴がとにかく小さくて軽いこと。

54枚がセットになったケースはチューイングガムの箱を連想させるサイズ感で、ほとんど片手で包めてしまいそうなサイズだ。実際のサイズは89㎜×34㎜×19㎜で重量は75g。長さは一般的なトランプとほぼ同じサイズだが、幅が半分以下なのでかなりコンパクトな印象だ。このサイズのおかげで鞄の中ではスペースをとらないし、ショルダーバッグやパンツのポケットなどに入れて気軽に持ち歩くこともできる。

◆とても頑丈

一般的なトランプの中には素材に紙を使用しているもが多い。おかげで廉価だし手に馴染む触感が得られるわけだが、その反面汚れやダメージに弱いという弱点がある。一方、この『AIR DECK』では素材に高耐久性PVCを使用しているため、故意に破ろうとしても破れないくらいの頑丈さを持ち合わせたトランプになっている。

おかげで使っている際に折れ曲がったり、鞄やポケットに入れている際に痛んでしまうこともないそうだ。

◆防水性で洗うことも可能

この『AIR DECK』、なんと洗えてしまうのである。

素材に紙ではなく高耐久性PVCを使用しているおかげで、濡れた手で触ってしまっても本体がフニャフニャになり元に戻らなくなる、という悲しい出来事が起きないトランプなのだ。携帯するトランプともなれば、不意の雨に遭遇することもあるだろうし、海辺やプールサイドで遊びたいこともあるかもしれない。そんな時に防水性であることはこのトランプに使用する場所を選ばないという価値を与えてくれるものとなる。防水性のため、汚れてしまった際には丸洗いも可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。